患者さんの会話で ちょびっと笑ってしまった話 小児用バファリン。 再掲載 | Drあおあか 医療現場のはじっこから

Drあおあか 医療現場のはじっこから

医療現場での常識や患者さんが知っておいた方がいい情報を届けます。医療機関は、皆さん全員は利用することと思います。私のブログから情報を得て、上手な医療機関の利用をしていただくことを願っています。

今回は。私が 医師なりたての20年前の話です。

当時 私は、循環器内科で研修していました。

循環器病棟に ある男性の老人の患者さんが入院していました。

 

その方は、狭心症があり 小児用バファリンを飲んでいました。

狭心症には 大量のバファリンではなく 少量が適しています。

当時は狭心症に適した大人用のバファリンがなく、 そのため 小児用バファリンが 狭心症の成人患者さんに使用していました。

 

その患者さんのお孫さん (多分6歳くらいではないかと思います。)

がお見舞いにいらっしゃいました。

 

会話を再現してみます。

看護師さん ”●●さん ちゃんと薬飲みました?特に小児用バファリンは重要なので忘れないでね。”

お孫さん ”じいちゃん なんで 小児用飲んでいるの?”

 

患者さん ” じいちゃんは 子供っぽいだろ。お酒だって我慢できないし。だから 先生は 小児用しか出してくれないんだ。 じいちゃん 大人用もらえるように頑張るから!”

お孫さん ”じいちゃん 頑張って!”

 

おそらくは 患者さんは 小児用をわざと医師が処方しているのを知っていたとは思います。それでも ちょっとユーモアをすっと入れられる

素敵な方でした。

 

感染対策は 効果あります。

 

 

コロナに効果あるようです。