NICU出身😆の新生児の子達は
頭が縦長になりやすい。という事が
先生からの告白と😂
実際にNICUを卒業した御子を持つお母様達からのメッセージで
やはり頭の縦長は避けれない事が判明。

しかし❗️

成長の経過と共に縦長の頭が丸くなったり、
気にならなくなる事も分かりました☺️朗報✨✨

新生児科の先生より
赤ちゃんの頭が柔らかく、
形が決まるのが生後6ヶ月までとの事。

という事で、何もしないより
気休めでも良いので
この6ヶ月、勝負❗️❗️
と思い、色んなタイプの新生児用枕で検証中。

4種類くらい、違うタイプのを買ってみました😃
3人いるので、どの道使いますし😉
どのタイプも絶壁防止や向き矯正がメインで縦長を直すというのはなかったです(私が調べた限りでは)
それでも丸いフレームにすっぽり収める事が出来れば、それなりに丸いフォームは作れるかな❓とダメ元で挑戦中。

現在、生後2ヶ月ですが
本来ならば、まだお腹の中にいて36週目。
なので、正期産の赤ちゃんサイズに合わせた新生児枕だと早産の赤ちゃんの頭の大きさでは大きすぎる枕もあり。
4種類買ってみた中で、その内2種類は早産児には大きすぎました。

現在1,800gほどの赤ちゃんの頭でもとても良い感じでフィットして丸く包んでくれた2種類を紹介します😊 

一つ目


二つ目

一つ目の方が小さい頭にきちんとフィットしている感じがします。
二つ目もフィットはするけど、ポジションをしっかりとらないと
きちんとフィット出来ず、病院で預かってもらっている間は一つ目の方がどの看護師さんがやっても綺麗にポジションとっている感じがしました😊✨

使い始めてまだ1週間ほどですが
前に比べて少し縦長が目立たなくなってきた気がします。
親のひいき目かな?😂😂