塩梅ツーリング(奈良県西吉野) | タイガー800XCAブログ

タイガー800XCAブログ

トライアンフタイガー800XCAとのバイクライフ諸々をご紹介するBLOG。
メンテ、カスタマイズなどの紹介と備忘録も兼ねています。
トライアンフは初めて所有する車体なのでいろいろ情報交換できれば嬉しいです。

連勤したお盆休みの最終日にお休みをもらいましてタイガー800でお出かけしてきました。

先日新しく装着したシフトスタビライザーとブレーキキャリパーのメンテナンス後の塩梅をみるためです。

 

今回は所有する山林の荒れた林道を一人で入っていくので無理は禁物。

転倒する前にヤバいなと思ったら引き返すつもりで行きました。

10年ぶりに訪れた林道は私道なので整備されることなく荒れ放題。

崩落箇所あり、枝葉が堆積した箇所あり、一面コケ絨毯の登り坂ありで危険を感じて途中でリタイアしました。

セローだったら一人でも行くんですけどさすがにタイガー800の満タン状態で谷側へ倒したら引きずり回して起こさないといけなくなりますし、やっぱ一人で入る道ではなかった。

全国的にクマ出没のニュースが毎日のように流れてますが、このエリアも月の輪熊がいるらしいので要注意。一人で襲われたらと考えると寒気がします。

 

で、シフトスタビライザーの具合ですが私の場合、クイックシフター的にクラッチ使わずアクセル開度でシフトアップする癖があるのですが4・5・6速の入りが良くなったような気がしないでもないです。劇的に変化していたらはっきり言えるのですが気持ち入りやすくなったってことです。これをプラシーボ効果っていわれるかもしれんが、それ以上の感触はあります。

なので人によってはそう感じる程度でいいかも(笑)

 

ブレーキについてはキャリパーをクリーニングしてピストン揉みだしとグリスアップ、パッドの洗浄等々やりましたがあきらかにブレーキタッチが変わった。

悪く言うと遊びがなくなってカックンブレーキに近いです。ものすごくブレーキが利くようになりました。これも慣れなのでもう少し乗れば遊びの感触も普通になると思われます。これはやってよかったメンテナンスです。

 

最後にシンコーのE705タイヤですが、ブロックの角が少し取れてくるとグリップ力もあがり舗装路ではほぼフルバンクまで倒せるようになります。価格が安いタイヤでここまでグリップするならロードメインのアドベンチャー乗りだとかなりコスパが良いタイヤになりそうです。

同メーカーのブロックパターンE804・5も気になるので次のタイヤ交換ではトライしてみたいと思います。


以上ご参考になれば。