シフトスタビライザーなるもの | タイガー800XCAブログ

タイガー800XCAブログ

トライアンフタイガー800XCAとのバイクライフ諸々をご紹介するBLOG。
メンテ、カスタマイズなどの紹介と備忘録も兼ねています。
トライアンフは初めて所有する車体なのでいろいろ情報交換できれば嬉しいです。

皆さん、シフトスタビライザーってご存じでしょうか?

地味なパーツですが効果があるとかないとか評価が分かれるパーツでもあります。

 

たまたまアリエクスプレスでみつけたもので買ってみました。

https://ja.aliexpress.com/item/1005006395245872.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.28.1f5a585aFbL7TP&gatewayAdapt=glo2jpn

車種専用品ですがタイガーの場合は800も900も同じパーツで流用可能のようです。

因みに価格は1,500円送料込みでした。

削り出しでこの加工精度でこのお値段はあり得ない価格かと。

 

作業的には10分ほどで取付できる簡単なもの。

シフトリンケージをはずし、

フロントのスプロケカバーもはずしたところにこれを割り込ませるだけです。

あとはリンケージをもとに戻して終わり。

敢えて赤色の目立つものを買って主張したかったけどチラリズムで付いてるのか付いてないのかよくみないとわからんパーツです。

 

早速、バイクにまたがり近くのダムまで走ってみた。

なんか気持ちシフトが入りやすくなったようにも感じるけど・・・

これってプラシーボ効果か?

劇的変わるとはいえないけどほんと気持ち入りやすくなったような気がする。

 

結論からいうと人によっては効果を感じ取れるパーツかもしれない。

それよりライディングシューズかオフロードブーツかでつま先の厚みが変わるので何を履くかによってシフトレバーの上下調整をこまめにやるのが一番シフトがスムーズに入ると思う。それいっちゃー終わりって言われるかもですが。

チョイノリ程度ではわからないので次のロンツーで再度確かめたいと思います。

 

何れにせよ1,500円のパーツって考えたら買ってもいいのではと思います。

プラシーボ効果であったとしても気持ちよく乗れるのであれば付けて損はないです。

以上シフトスタビライザーのレビューでした。