夏休みの追い込み!

テーマ:

夏休み終了まで1週間を切りました!

やばいですぼけー マジ、やばいです笑い泣き

 

小4男児、学校の宿題レベルが、終わっていません汗汗汗

ヘチマの花と実の観察日記。我が家にへちまはないので、

学校の校庭で観察しなければいけないのですが、

ずーっとやらずにいたら、ヘチマの花が咲き終わったって…。

やばいですねーっショック 

 

あとは塾の宿題が、今頃になってドバーっと発見され。

えーー!宿題あったのー!!と子ども部屋に私の悲鳴が響き渡りましたぐすん

夏期講習が終わって、明日から塾が通常シフトに戻るのです。

塾の最初の日にテストがあり、それに向けた宿題や、

毎日記入すべき学習管理用の日誌があったことが今日判明し、

前夜になってそれをやりだしても・・・、明らかに無謀です。

 

なぜ、前夜にやりだすのかはてなマークそこまで放置してたんなら、

そのままやらずに行け!と一括したのですが、

なぜかそこはあがいている。怒られる―とか言って。意味不明。

怒られるの嫌なら最初からやっとけーーむかっ

 

夏休みは学校ないし、あんまり怒るネタがなくいい気分で過ごしていたのに、

久しぶりにくどくどくどくど怒ってしまいましたDASH! ほんま疲れるわ~。

こどもって、正直、ストレス源でもあります。

 

ついつい、ストレス発散させるために、「次、旅行どこにしよ…」

って雑誌やらネットやらを見て、旅を妄想してしまうんですが。。。

私も現実から逃げてるんですねーぼけー

ああ、次はどこに行こう・・・

 

 

AD

乱暴女子とお茶男子

テーマ:

Aちゃんのめがねが壊れた。。半端ない壊れっぷり!

つるが1本外れて、鼻あてがちぎれたガーン

学童で遊んでるときにぶつかって歪んだので、

自分で直そうとしてちぎり取ってしまったらしい。。

 

こんな乱暴女子って・・・あせるあせる

絶対買い替えだよな、、と思ってアンファンに持って行くと、

な~んと修理できるという。だけど2週間もかかる!

午後から習い事でプログラミング。メガネないと無理。

 

慌ててその足で、Zoffへ行き、45分で新しいメガネができた。

こどもワンサイズだからあんまり合ってない気はするけど

それでもありがたいこのスピード感ビックリマーク

すごいね~、便利だね~、今の世の中って、笑。

 

一方で、T君。急に「抹茶を点ててみたい」と言い出した。

なぜはてなマークそういえば昔習っていたときの道具があったかな…と

取り出して、この前宇治で買ってきたお抹茶を出した。

 

 

なんで興味持ったかは知らないけど、お茶男子。

けっこうおいしいね、だって。

 

 

 

 

AD

新しい時代に

テーマ:

課長に昇進することが決まりましたキラキラ

去年、代理になったばかりなので、驚きました。

 

今はまだ、こどもが小3まで使える育児フレックスを利用中で、

毎日、定時より前に退社しています。

なので、このフレックスを利用している間の管理職昇進は

ないだろう、あと2年の猶予があるな、と勝手に踏んでたんですが…。

 

私は残業デフォルトの管理職にはなりたくなかったんで、

どこかのタイミングで、専門職(という名のコースアウト)を

申請?しないといけないなーと漠然と考えていたので、

こんなに早くその日が来てしまうとは思いもよりませんでしたあせる

 

しかし、私が考えているよりずっと、時代は新しい風が吹いていたおーっ!

定時より早く帰っていることを理由に、昇進に懸念を示した私に、

「管理職でも育児フレックス利用のままでいい。」

「むしろ、残業しなくても管理職ができるという、

新しいモデルになってほしい。そういう人を増やしたい。」

と言われましたニコ

 

夫が主夫ではなく、親と同居でもなく、核家族で自分が育児の

主要な担い手の状態で管理職になるのは、うちの会社で私が初。

社会の人手不足のおかげでしょうね、時代がワーママにも優しいラブラブ

 

もちろん、人事の思惑と現場の常識はかけ離れているので、

この言葉を真に受けて毎日サッサと帰っていたら、

人事の評価は変わらずとも、他の管理職からの風当たりは

強くなるかもしれません。うまくバランスとらなきゃな~。

 

思い起こせば数年前。それまでは自己評価を書くとき、

「私事(育児)都合で勤務時間制限があり申し訳ありません」と、

下手に出て書いていました。それを数年前から、

「残業ナシで業務を回していて私は仕事が速いです」という態度に

変更してみたんです。実質同じ状態なんだけどね、笑。

 

ちなみに、一般的には最初の管理職昇任では、残業代が

つかなくなるので給料は減っちゃうパターンが多いようですが、

私は現状ほぼ残業ゼロなので、役職手当分が純増するらしいイヒイヒ

わ~い、だったら、いい話だわ~~~と単純に嬉しくなった金曜日でした。


 

 

AD