2013年4月29日


『ヨーロッパ周遊旅行。
   ロシア旅行中。
   モスクワ1日目②。』



モスクワは
サンクトペテルブルクより全然暖かい。

コートは暑いので脱ぎ捨て
ジャケットだな、こりゃ。

ホテルでベッドメイキングと
荷物の整理を済ませて
10:30に外出。

うーん、いい天気!

ホテルからは、
徒歩でボリジョイ劇場やクレムリン、
赤の広場へ行けちゃう。
という、
素敵な立地だ。



ボリジョイ劇場。

そして赤の広場へ!



ザッツ!ロシア!



むきゃー!!!
ずっと見たかったの!

ここが!
















うれしいーーー!!!




何やら
5月9日に何かのイベントがあるらしく
赤の広場では準備中。

並べてあるベンチがロシアカラー!



さすがです。


そして、グム百貨店へ。
すごい数の高級ブランドがずらーっと。



飾り方も素敵。

お腹が空いたので
3階のセルフサービスレストランで
ランチを。



ボルシチにサラダ、
イクラとサーモンの前菜、
ケーキにアプリコットジュース。 

ふぅ、お腹いっぱい。

GWに入ったからか、
モスクワだからなのか、
日本人をやたらと見かけた。

サンクトペテルブルクでは
ほとんど見なかったからびっくり。

外に出ると、
はあ、いい天気。

さて、
クレムリンにいきましょうか。

クレムリンのチケット売り場は大混雑。 

しかも
武器庫のチケットが売り出されるのに
30分なので並んで待ちます。

でも、
天気がいいから待つのも苦じゃない。

今日はもう14:00だし
武器庫だけにして
他はまた別の日にこようかな。

武器庫、
たくさんの銀食器や武器、
宗教関連の宝飾品。
大きな馬車に、
ウエスト何センチだよ!
ってくらいほっそいウエストのドレス。

日本語ガイドの人がいたから
少し説明を盗み聞き。

昔のロシアは
結婚したら
旦那様にしか髪の毛を見せちゃいけなかったんだって。

武器庫を見たら
また赤の広場へ行き、
ワシリー寺院を外から眺め、



ボリジョイ劇場を通り
スーパーで買い物をしてからホステルへ。

ホステルで
ネットでバレエ公演を調べてみると
近くの劇場で
見たかった白鳥の湖が
今日だけ演ってるらしい。

19:00から。
今は18:00。


もうクタクタで
1歩も歩きたくないけど
頑張って外へ。


でも1時間彷徨っても
劇場を見つけられず、、、。


死にそうになりながらホステルへ。


残念。


しかも!!!

クレジットカード会社から連絡があって、
どうやら不正利用されていることが発覚!

うそーん、、、
まじですかー!?

即刻カード止めてもらいました。

不幸中の幸いは
あと少しで帰国でよかった!
あとは手持ちの現金だけでも
なんとかなるし。


絶対サンクトペテルブルクの
メトロの券売機で読み取られたんだな。

やっぱりもっと警戒すべきだったー!





かかったお金

ランチ430ルーブル
スーパー 水×2、惣菜、チョコ 270ルーブル