さて、秋田一泊楽しかった。

朝ご飯はホテルの無料朝食をいただきました。


今日は、東北新幹線こまちで岩手県盛岡市へ行きます



券売機で切符を買って、乗り込もう・・・


ん? 自由席車両が見当たらない。

指定席車両しかない・・・


駅員さんに聞いてみる、すると

盛岡までは"立席特急券"で指定席に座れると、

ただ、指定席券を持った方が乗車してきた場合は、席を移動して下さい。 との事。


ほう。


確かに切符を見ると"立席"と書いてありました。

とりあえず、適当な席に座る。


でも、落ち着かねー!途中で誰かがこの席を指定しているかもしれない、と思うと落ち着かねーー!


停車駅の度にちょいちょい気にしつつ盛岡までの時間を過ごす。

約1時間40分のこまちの旅

こまちって名前がかわいい。でも顔はキリッと。



ホテルに荷物を預けて、探索へ。


まずは、盛岡城跡(岩手公園)へ

もう、お城はないんだけどとても雰囲気のいい公園でした。

 

これ! 川が凍ってんの!! 寒っ!!


そのまま歩き進め、岩手銀行赤レンガ館へ

一部有料ゾーン以外は無料で観覧できます。



おしゃれ〜!映画の世界観。


さらに歩き続け、盛岡八幡宮へ

お祈りして、

お昼ご飯。



たまたま、酸辣湯麺をやってるお店を発見!!

私の大好きな酸辣湯麺! すっご!ひゃっほーい!

が、しかし・・


今日は麺が入荷せず、うどんかご飯になるとの事。

ガビーン。。  

でも、食べたいからうどんを選択。

結果、、うま!いや!本当に美味しい!!

ネギたっぷりがいい!

うま酸っぱ辛♡



一度盛岡駅に戻り、今度はバスで

岩手県立美術館へ向かいます。


素敵〜。美術のことは全然わかんないけどこの雰囲気が好き〜。

展示物もたくさんあって見応え十分ですよ!


ショップでゴッホキーホルダーを購入。

バックパックにつけました。




いい時間になったのでホテルにチェックインします



→NEXT