今回は弊社の講師としてお手伝いをしていただいていて、現在は旦那さまのお仕事でNYに滞在しているYOKOさんのNY通信
です![]()
初めまして!
NYからマナーや習慣、そしてちょっとした出来事など、皆様に少しずつお伝えしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします![]()
まずは初回ですのでご挨拶代わりに、「挨拶」の話。
映画などでよく外人の方たちは、ほっぺにチュッという挨拶をしていますね。
もしくは、ギュッと抱きしめ合ったり。ただのお友達に対して、私達日本人はちょっとひるむ行為。
どっちの頬から?何回?どんな時に?そして誰とするのかしらー
と、私も最初は色々考えていました。
まず頬は必ず右頬同士をくっつけます。そして、軽くチュッとしましょう。
この時、「舌打ち」でごまかさないようにしましょう。
(↑最初、実はやっていました
)
左右を間違えると・・・Mouth to mouthになる可能性があるのでご注意を![]()
回数は国によって違うようです。
アメリカ人は基本的に右頬1回、ヨーロッパ人、そして南米人は右頬→左頬の2回というのが一般的のようです。
その辺りは相手の出方を見るのも手かもしれません。
シチュエーションは、プライベートで会ったり、おうちに招かれたり、別れる時など、かなり頻繁にあります。
そして、やはり仲のいいお友達や、その旦那様とそういう挨拶を交わすことが多いですね。
ちなみにこの挨拶キスは女性同士、もしくは男女の間のみです。
男性同士では、ハグし合うことはあっても、大抵は握手することが多いです。
女性でも、握手をする機会はあります。面接で、会社でお客様と、などなど色々です。この時、しっかりと相手の手を握りましょう。
ふわっとした握手だと、「自分に自信のない人」とみなされます。
“相手の目を見て、ぎゅっと”、です。
そして、どんな場合でも、笑顔
をお忘れなく!
From YOKO