どうも、あけおめです~(汗)
更新を渋ってしまいすみませんm(_ _)m
現場検証などの警察とのやりとり
が終わり、ここからはいよいよ保険屋さんとのやりとりが始まります。
さて、今回の事故でダメージを受けたバイクを修理しようとしたのですが、
どういう手順で修理を進めていけば良いか分からなかったので、とりあえず保険屋さんに連絡。。
すると、返ってきた返答が…
・バイクを修理出来る店に修理代の見積もりを出してもらう
→その見積もり額から自身の過失割合分を引いた金額が補償される
……という流れになるとか(。・・。)
という事でまずは修理代の見積もりを出して貰わないと話にならないので、
私がバイクを購入したお店に見積もり依頼をし、バイクを入院させる事にしました。
ちなみに、バイクを店に持って行く際のレッカー代は請求すれば保険屋さんから返ってきますが、
私は年会費を払っている無料のロードサービスを利用。
だって後々請求となると手間そうだったから(^^;
そして…バイクがドナドナされてから約1週間後。
修理代の見積もりが出ました………が!!
え、ちょっと待って( ・・;)
約32万円─────!?
マジかい、ぶつかって転倒しただけなのに!?
見積もり詳細を見ると、主に外装とフロント周りの2つから構成されています。
なるほど、衝突でフロント周り、転倒で外装がそれぞれダメージを受けたのね…orz
とりあえず、この時点でどうするか2つ選択肢があります。
①自身で修理代を立て替える
→即座に修理可能
②保険屋さんから修理代が降りるのを待つ
→時間が掛かる
当方、金欠の学生なので①は不可能という事で、
ひとまずバイク屋さんには待って貰う事に。。
この見積もり金額をこちらの保険屋さんを
通じて相手の保険屋さんに請求したのですが……
こちらの保険屋さんを通じてあまりよろしくない返答が返って来ました……(x_x)
『バイクの車両価値はこちらで調べた所27万円なので、27万円以上は出せません』
…………。
ナンテコッタイ/(^o^)\
これが何を意味するかと言うと、修理代(32万円)が車両の価値(27万円)を超えてしまっている───
つまり“経済的に修理が不可能”な
『全損』(正確には『経済的全損』)となってしまったのです。゚(゚´Д`゚)゚。
この際の選択肢は…
①それでも修理を目指す(提示額の値上げ交渉or提示額の範囲内で修理or超過額を自腹)
②車両価値と同程度の中古車or新車を買う
→この場合、見積もり料として1割取られます
③廃車にする
→同様に見積もり料として1割取られます
私の中では修理一択だったので、
その考えをこちらの保険屋さんに伝えた所、修理前提で交渉を行って頂ける事に(*^^*)
ちなみに一般的な交渉は、保険屋さんが独自に決定した『車両の価値を上げる』物になります。
なので、同程度の中古車の価格を収集し、データを提示したりする事が必要になる事がありますが────
今回は保険屋さんが全てやってくれた模様(。・・)
色々申し訳ないなぁ…
(ちなみに私のバイクは
CBR250R MC41 2011年モデル赤を新車で購入、走行距離21,000km
調べた所、同程度の中古車は少ない───??)
あと、もう1つ重要な事ですが、この段階では過失割合が決まっていません(x_x)
修理額が高いだけに、1割違うだけで結構響いてくるので、大事な事だったりします。。
そして─────
一月後─────────
時間がかかりましたが、相手の保険屋さんから連絡が入ったと通知が!!
それによると…
『修理されるという事で、全額(約32万円)認定します』
い…
イヤッホーイヾ(≧∇≦)
無事全額認められました、良かった良かった~
そしてもう一つ────
過失割合も確定。
私の過失:相手の過失 = 10%:90%
赤:私(10%)←優先道路
青:相手さん(90%)
詳しくは割愛しますが、『信号のない交差点・片側が優先道路』という状況だとほぼ9:1となるようです(。・・。)
以上の2つより……
認められた修理代(約32万円)-自分の過失割合分(10%)
=約29万円
……が修理代として補償される額となりました(^^ゞ
これを承諾すると、
保険屋さんの間で示談書類が交わされて、こちらに賠償金が支払われます。
振り込まれた賠償金のおかげで、
無事見積もり額の全てを用意する事が出来ました(*^^*)
バイクをバイク屋さんに預けたまま1月の月日が流れていましたが、ようやく修理依頼。
そして、修理依頼から1週間で………!!
バイクが手元に戻りました~(*'▽'*)
外装の大部分が交換されており、事故の痕跡はありません。
しかし本当に良かった~(*^^*)
『全損』って聞いた時はどうなるかと思ったけど無事に戻って来て^^
─────と、ひとまずバイクの賠償の話はここまで。。
次の記事ではバイク以外の賠償請求の話を書きたいと思います。
前:【事故記録-2】現場検証~取り調べ【警察編】





