バイク暦…1年半。。 | 晴れた日は―――。。

晴れた日は―――。。

日常をマイペースに綴る日記です。温かい目で見てやって下さい(・ヮ・)ノ
話題は…バイク(ツーリング)ネタ(’11赤CBR250R)90%、その他(アニメ・2次元、鉄道など)10%になるかと。。
Twitter(@trimi_e)もやってるので良かったらよろしくです^^

(この記事は長いです。ごめんなさいm(_ _)m)


 さて、現在のバイクは乗り始めて1年半になります。

…つまりまだまだエントリーライダーですよ(>_<)


走行距離は約13000km(年間走行距離は9500km。短いほうだと思う)なんだけど、今のところ無事故・無違反でやってきてます。

(正確には、財布に厳しく出来ないから違反しないように特に注意している)


わーい^^ 、…と言いたいところなのですが、実は立ちゴケ(転倒)が一度だけあります(泣)

それもかなり悔やまれる原因で……。




 それは遡ること5ヵ月前、自宅から遠くの場所に遊びに行っていた時のこと。

長時間駐車していたバイクに戻り、発進しようと10km/hまで加速した瞬間、突然後輪がロック!! 

…何故ロックしたかって?? 簡単ですよ、(後輪にしていた)ディスクロック(←タイヤが回らないようにロックする器具)を外し忘れていたからだよぅ!!うわぁぁぁぁぁぁん!!!!!!。°(°´ Д ` °)°。

そしてなす術もなく左側に転倒したのでしたorz


でも、走行可能だったのでとりあえず自宅に戻ることに。。しかし、この時に重大なことに気づく…

3速までシフトアップした後、一時停止しようとしたその刹那、『し、シフトダウンが出来ない!!』

(←転倒でシフトペダルが内側に曲がり、チェンジロッドに干渉したから)


結局、自宅まで約20kmの間、3速のみで走る事態となってしまったのです(>_<)

坂道での3速発進、高回転での走行などの試練が多々あったけど、無事帰宅。



それ以来、ディスクロックをかけるときはハンドルにリストバンドを目印として巻くようになったのでした(笑)



補足

~その時のバイクの損傷状況~


左ミラー … やや目立つ傷

左ウインカー … 下面に傷 (ただし、下から覗き込まないと分からない

左側ハンドルグリップエンド … 傷が付いた (ただし、傷の箇所を下に向ければ分からない

シフトペダル … 内側に曲がり、シフトダウン不能に ⇒後に工具で直した

★左タンデムステップ … 下面に小傷

カウル  無傷

エンジン … 無傷

タンク … 無傷