ほんとにさ、
非ダイヤ性が全く抜けてない
って思う。



非ダイヤとは?
→「自分は存在していていい」という
生まれながら持ってる認識を
大人になるにつれ忘れてしまった状態。

詳しくは「ナリ心理学」で検索して指差し





前のガソリンスタンドの時も
あったけど

日常生活で何かあった時に
「我慢」することが
当たり前になってしまっている。


違和感を感じても
あれ?

もしくは
違和感を感じないほど
自分の感覚を鈍くしてる。




私は5年ほどかけて
自分の違和感を自覚出来るようになったけど、

この違和感って
「我慢している感覚」なんだよね。




ほんとうは、

嫌だ!
嫌い!
やりたくない!
ムカつく!
悲しい


って感じてることを
見ぬふりしてて



まあ、私が我慢すればいいだけだし…

とその場でグッと堪えてしまう。



それがつもりに積もると
ある日些細なことで爆発💥


酷い状態だと
うつ病だったり
何かしらの精神疾患にかかったり
自殺までいく。



わたしは
病気にはならなかったけど
まーうまくいかない。


周りの人とコミュニケーションがとれない
会話が出来ないことでフラストレーションが溜まる
溜まるのは分かってるのにどうしたらいいか分からない
ある日泣いて爆発。



これがもうほんとによくある。

よくあった。



最近では
我慢した瞬間に

あ、今わたし我慢しちゃったな、、、


と気づいて

タイムラグはあるものの
本音を伝えるようにしている。



その、タイムラグよ。



ダイヤモンドなら
ラグなしにその場でサッと言えるんだろうけど、

なんせ私は非ダイヤ歴24年!!



圧倒的にその場ですぐにはいえなくて

大抵当日は持ち帰る、、、


そうして後で
ノートに書いて

あ、次また同じことが起きたら
こうしよう。
こう言おう。


と冷静になれる。





ほんとさ、、

そもそも自分が我慢していることに
気づけていない状態から

自覚出来るようになったのは
素晴らしいことだし


さらに
我慢しないで
「本当は嫌だ!」「本当はこう思ってる!」
を言えるようになったのは
目覚ましい成長なんだけれども。。。。





いつまでやってんの?


って感じでもある(T T)




さっさとご自愛ムードからは抜け出して
人生楽しむ!٩(ˊωˋ*)وムードに行きたいのに、、





タイムラグが無く
その場ですぐ言えるようになるまでは

我慢したことに気づいて
その都度本音を言う。

まだ続けていかなきゃだわ