ずっと気になってた
車の給油口の掃除をしました。


とても汚かったのが
新品同様になってスッキリ✨






本当は今日は
買い物に遠出するつもりだったのだけれど

買い物をする意欲が薄れてしまったのと

ずっと家の手伝いをしていて
ダラダラしたい、という欲が
強くなってきていたので
それに従うことにしました。



おかげさまで
昼間は漫画を読みながらご飯を食べ
食べ終わってからもずっと漫画を読み続け

先ほど一区切りがついたので
ようやく現実世界に戻ってくることにしました。



長時間近くを見続けていると
目の焦点がたとえ部屋の中だとしても
いつも以上にボヤけて合わなくなってしまうので

毎回漫画や本を読んだり
スマホを見続けた後は
現実世界に戻る儀式が必要なのです。


それには家事がうってつけ。


食器を洗ったり
部屋を掃除したり
洗濯機を回したり。

特に掃除は
際限なくいくらでもやれるので

まずは手始めにゴミ片付けから。




燃えないゴミをまとめるのを
面倒くさがって放置していたので
ひとまとめにして
すぐに出せるようにしました。


ついでに燃えるゴミも
ある程度量があったので
ゴミ袋にまとめちゃいました。


その勢いで
今日は雨が降っているので
これ幸いと車を洗うことにしました。


と言っても
スポンジで軽く擦るだけ。


ですが
実際やってみると
外側はやる必要は無いのです。

やったとしても
洗車場で洗う方が
遥かに楽に簡単に綺麗になるのです。


ならば、と
洗車場では洗えないようなところ、

扉の裏や縁の部分、
給油口の周りなど
細かいところを綺麗にすることにしました。



普段は見て見ぬふりをしている
細かいところの汚れ。

別に触れるわけではない部分だから
掃除しなくても良いのですが
目にすればするほど気になる。

特に給油口。


ガソリンを詰めるたびに
あぁ汚いな、嫌だな、
と汚物が目に入るのは地味にストレスです。



タオルと要らない歯ブラシで
綺麗に擦って汚れを落としたので
次回の給油は
とても晴れやかな気分で行えるでしょう。





…と、まあ
当初予定していたことをすっぽかし
昼間ダラダラと漫画を読んだことで

どうにも後味の悪さを感じているので
あえてブログを書いてみました。

それも、
どう書き始めていいのか分からないので
デスマス調で書いてみました。



これ、いいね。
書き始めが難しい時は
デスマス調だと書きやすいな。



そんな雨の日の
休日の過ごし方でした。