おはようございます、Jayです。

 

 

この週末の東京はどちらも真夏日予報で、この暑さは火曜日まで続くそうです。

ここ数日で急激に暑くなってきたのでまだこの暑さに慣れていない人もたくさんいらっしゃるかと思います。

しばらくすると順応して慣れてくると思いますが、この「〇〇に慣れている」を英語で言うと

 

「〇〇に慣れている」“be used to 〇〇”

 

例:

“I'm used to waking up early.”

「私は早起きには慣れています。」

 

“be used to”は「慣れている」なので現時点で完了しています。

しかし今の暑さなど今まさに慣れるための途中段階というのがありますね。

そういうのは“getting used to”です。

“get to used to”「慣れる」

 

例:

“I'm not used to this heat yet. I'm getting used to it though.”

「私はまだこの暑さには慣れていません。でも慣れつつあります。」

 

例2:

“Good for you. I will never get used to the heat.”

「それは良かったね。私は暑さに慣れる事は永遠にないでしょう。」

 

暑さに強い人もそうでない人も無理せずに過ごしましょう☆

 

関連記事:

「(仕事など)〇〇に慣れる・コツを覚える」を英語で言うと?

「(例年と比べて)暑い時期」を英語で言うと?

「フラフラする・目まいがする」を英語で言うと?

「めっちゃ暑い」を英語で言うと?

体温の下げ方

 

Have a wonderful morning