こんばんは、Jayです。


今夜は“Mexico”(メキシコ)の発音とコツをやります。
音節は“Mex・i・co”と3つで、アクセントは頭の“Mex”にあります。
音節の数は母音の音の数、アクセントは強調する箇所とお考えください。

実際の発音に近いカタカナ表記
メクスィコゥ」

それでは音節毎に発音のコツを解説していきます。
音節の分け方は日本人が発音しやすいように少し変えます。

メク」の発音
日本語の時以上に唇を閉じて「メ」
ここにアクセントがあり、強めに言う必要があるので普段よりも少し強めに唇を閉じてください。
ロウソクの火を「フッ」と吹き消す感じで「ク」

スィ」の発音
口はすぼめず、歯を閉じて「スィ」
発声は「シ」ではなく、「ス→ィ」で間隔が極力短いです。

コゥ」の発音
口をすぼめて「コ」
日本語で「コ」と言う時以上に口をすぼめてください。
そこから口を母音の“ウ”に変える。(さらにすぼめる)
「ウ」と発声する必要はなく、「コ」と言っている時に口を“ウ”の形に変えれば必然的に変わります。


以上をつなげると“Mexico”となります。
それでは実際に発音をお聴きください。



いかがでしたでしょうか。
ちなみにメキシコの公用語であるスペイン語読みでは「メヒコ」です。

関連記事:
春休みのメッカと言えば…”(メキシコのとある都市)
La Bamba”(北米で超有名なスペイン語の曲)
Tex-Mex”(テキサスとメキシコの融合料理)
初めてタコベルに行ってみた感想
‘o’で終わる名前と‘a’で終わる名前”(少しスペイン語のお勉強)
どこに行けば神様に会えますか?

Have a wonderful evening メキシコ