ここが不思議だよ日本人:電話編 | Tricolor Language

Tricolor Language

渋谷・新宿エリアを中心に英会話を教えているTricolor Languageです。
講師のJayは日本人の親の元、イギリス生まれアメリカ育ちです。
なので英会話だけでなく、文化や英語の微妙なニュアンスの違い、海外生活の事も教えています。

こんばんは、Jayです。


今日の東京は春のような気持ち良い天気でした。
会社員の方々、今週もお疲れ様でした土下座
外資系企業で働かれている方もしくはそのご経験がある方は日本文化との違いに驚いた事も多々ある事でしょう。
今夜は“アメリカ人が不思議に思う電話での日本人に行動”についてです。

それは、「電話で話している時にお辞儀をする」

電話で話しているという事は相手からは見えないのに、たまに会社員の方が「そうですか、ありがとうございます」とお礼を言いながらお辞儀をしている場面に遭遇します。
アメリカでこれはないので初めて見た時はとても不思議でした。
日本語がわかるので“ああ~お礼を言っているからお辞儀をしているのか”と理解出来たのですが、もし私が日本語が理解出来なかったら謎は迷宮入りでしたでしょうねえへへ…
あっ、あと感謝だけでなく謝罪する時も同じ場面に遭遇しました。

関連記事:
アメリカ人がやると違和感が出る日本の習慣
礼儀正し過ぎて恥ずかしかった体験
イタズラ心 in the elevator
アゴを上げて挨拶の運動

Have a wonderful evening 夜桜