こんばんは、Jayです。


TOEIC受けられた方はお疲れ様でした土下座
英検の1次に受かった方はおめでとうございますクラッカー

さてハロウィーンまであと1週間という事なので今夜はハロウィーンでお菓子をもらう時に言う“Trick or treat”の発音とコツをやります。

「トリック・オア・トリート」の発音との最大の違い
音節の数”です。(音節の数は母音の音の数とお考えください)
ト(o)・リッ(i)・ク(u)・オ(o)・ア(a)・ト(o)・リー(i)・ト(o)と日本語では音節が「」になります。

これが英語の発音に近いカタカナ表記にしてみたいと思います。
チュリック(i)・オーr(o)・チュリートゥ(i)と「」です。(全角カナ部分に音節の母音あり)
“Trick or treat”の発音を速く感じる人がいるかもしれませんが、これがその主な理由です。


発音のコツ
「チュリック・オーr・チュリートゥ」でも良いのですが、よりネイティブのに近づけるには「チュリッ・コーr・チュリートゥ」と、“trick”の最後の部分を“or”の頭にくっつけて発音します。(“core”と同じ発音)


では実際の発音をお聞きください。(普通のスピード→音節毎→普通のスピード)


練習する時は2回目の発音のように、「チュリッ」、「コーr」、「チュリートゥ」と別々にすると上達が早いと思いますよ。

募集した“発音が似ていて違いがわからない英単語を募集 ~第4弾~”の発表が長引いておりますが、今しばらくお待ちくださいませ(m;_ _)m
皆様に見やすくなるように工夫している途中でございます。

関連記事:
日本で初めての‘trick-or-treat’体験
‘Trick-or-treating’のイタズラってどんなのがあるの?
Trick-or-treating ~お菓子を貰えるのはこの家だ~
貰うとテンションが上がったハロウィーンお菓子トップ3
貰うとテンションが下がったハロウィーンお菓子トップ3

Have a wonderful evening TRICKorTREATcandy*