こんばんは、Jayです。
日本の店員さん達の接客技術は世界最高峰です。
“テキパキ動く“、“手際の良さ”、“常に笑顔”などなど挙げればキリがありません。
これはおそらく“マニュアル”が徹底されているからかと思います。
多くのお客さんと接客してきた経験に基づいて作られたマニュアル。
しかしたまにそのマニュアルを徹底するあまりに臨機応変な対応が苦手という印象を受けた事が何回かあります。
例えばこんな例。
靴を買いにA店に行ったけど在庫切れ。
店員さんは他の店舗に問い合わせてB店にある事がわかりました。
そこで「B店にあるようなのでお時間よろしければただいま取り寄せます。」と言われたけど、たまたま次の用事でB店の近くに行くので「でしたら用事でB店近くまで行くので私が行きます。」
しかし店員さんは「お客様に行かせるわけにはいかせません。こちらでお取り寄せします。」
いかがでしたか。
たしかに普段なら店員さんの言う事もわかるのですが、今回はAさんはたまたま近くに用事があるので待っているより自分から行った方が効率がいいですし時間の節約にもなります。
それでも店員さんはあくまでマニュアル通り(?)の事をしようとしました。(もちろん全ての店員さんがこういうわけではありません)
この例は作り話ですが、私に似たような事が起きました。
“こうした方が良い”というわけではありませんが、私が実際にアメリカで受けた“お客様の事を考えての接客だな”と思った事をお知らせします。
目的の商品が在庫切れだったのですが、店員さんは近くのライバル店を教えてくれました。
そこにあればライバル店の売上が伸びてしまいますが、それ以上に私の都合を考えて教えてくれたと嬉しくなりました。
あっ、でもその前に他店に在庫確認はしていなかったような…w
たしかにここまで日本の接客技術が優れているのはマニュアルが徹底されているのが一因かと思いますが、マニュアルにない事が起きた時(理不尽な苦情の場合ではなく
)に“お客様のため”が出来ればさらに素晴らしくなるでしょう。
関連記事:
“すいません、今在庫を切らしております。だけど、”
“サービスの基本は笑顔?”
“レストランで友達と英語で喋っていたら…”
“努力を無駄にしません!”
Have a wonderful evening
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“テキパキ動く“、“手際の良さ”、“常に笑顔”などなど挙げればキリがありません。
これはおそらく“マニュアル”が徹底されているからかと思います。
多くのお客さんと接客してきた経験に基づいて作られたマニュアル。
しかしたまにそのマニュアルを徹底するあまりに臨機応変な対応が苦手という印象を受けた事が何回かあります。
例えばこんな例。
靴を買いにA店に行ったけど在庫切れ。
店員さんは他の店舗に問い合わせてB店にある事がわかりました。
そこで「B店にあるようなのでお時間よろしければただいま取り寄せます。」と言われたけど、たまたま次の用事でB店の近くに行くので「でしたら用事でB店近くまで行くので私が行きます。」
しかし店員さんは「お客様に行かせるわけにはいかせません。こちらでお取り寄せします。」
いかがでしたか。
たしかに普段なら店員さんの言う事もわかるのですが、今回はAさんはたまたま近くに用事があるので待っているより自分から行った方が効率がいいですし時間の節約にもなります。
それでも店員さんはあくまでマニュアル通り(?)の事をしようとしました。(もちろん全ての店員さんがこういうわけではありません)
この例は作り話ですが、私に似たような事が起きました。
“こうした方が良い”というわけではありませんが、私が実際にアメリカで受けた“お客様の事を考えての接客だな”と思った事をお知らせします。
目的の商品が在庫切れだったのですが、店員さんは近くのライバル店を教えてくれました。
そこにあればライバル店の売上が伸びてしまいますが、それ以上に私の都合を考えて教えてくれたと嬉しくなりました。
あっ、でもその前に他店に在庫確認はしていなかったような…w
たしかにここまで日本の接客技術が優れているのはマニュアルが徹底されているのが一因かと思いますが、マニュアルにない事が起きた時(理不尽な苦情の場合ではなく

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