ウソでしょ!? | Tricolor Language

Tricolor Language

渋谷・新宿エリアを中心に英会話を教えているTricolor Languageです。
講師のJayは日本人の親の元、イギリス生まれアメリカ育ちです。
なので英会話だけでなく、文化や英語の微妙なニュアンスの違い、海外生活の事も教えています。

おはようございます、Jayです。


おそらく日本で一番有名な“(信じられない)驚き”を表わす英語表現は“Really!?”かと思います。
“Really!?”はいろんな年齢層の人が使えて、公共の場で使っても失礼にならない便利な言い方です。
今朝は似た表現をご紹介します。

(プラスに驚く)「ウソでしょ!?」“Shut up!?”

“Shut up”は元々は「黙れ」と言う意味なので、本来はこのブログでは紹介する表現ではありませんぷぷ
しかし今回は例外で、「ウソでしょ!?」と驚きを表す時に言う事があるのでご紹介しました。

おそらく「ウソでしょ!?」は主に女性が使うかと思います。
ですので、“Shut up!?”も主に女性が使います

例:
A「私、○○歳なんだ。」
B“Shut up!? You look △△ (years old)!!”
「ウソでしょ!?△△歳に見える!!」

注意点:驚きの表現とはいえ“shut up”なので公共の場や友達以外には相応しくなありません。使う相手や場所に気をつけましょう。

関連記事:
マジで!?
「それ買ったの?」=「それ信じたの?」
私を信じて

Have a wonderful morning お手上げ