こんばんは、Jayです。


日本の習慣って欧米のに比べるとずいぶん違います。(もちろん逆からの視点も同じですが)
私も“(日本の習慣って)不思議だな~”と思う事がたまにあります。
例えば“愛情表現”。(言葉であまり伝えなかったり、公共の場でハグやキスをしない)
今夜は“Business Insider”で見つけた「海外旅行者からしてみればビックリな日本の習慣」を一部抜粋してお送りします。(英語ですが全文をご覧になりたい方は上のビジネス・インサイダーをクリックしてください)


・「数字の“4”は使わない」
「死」を連想させるので、4階がなかったり、中には40~49階がない所もある。

初耳でした。
ロッカーや部屋番号などの末尾番号で4が抜けているのを見た事はありますが、4階や40~49階がない所を見掛けた事はありません。


・「公共の場で鼻をかむのは失礼」
鼻をかむ場合は人に見られない場所に行ってやる。

マジッすか!?!!!!!!!!!!!!!
そう言われるとたしかに見掛けた事ありませんでした。
今度から気をつけます。


・「歩きながら食べるのはだらしない」
西洋の文化ではOKだけど、日本の公共の場や電車内で行うのは失礼にあたる。

すいませんでした!!(m;_ _)m
電車内ではなかったですけど、外で何回かあります。
そういえば、友達とお店に入ろうとしたら「先にそれ飲み干してね。」と言われた事あります。


・「誰かの家に招待されたら必ず手土産を持っていく事」
逆に何かをいただいたら必ず受け取る事。でも最初の1回はわざと断るのも良し。

これは友達の家に遊びに行く時もした方がいいんでしょうかえへへ…
私が何かを受け取る時は“「これどうぞ」→「ありがとうございます」”と素直に受け取りますw
(関連記事:“自分の本心を相手にわかってもらいたい時”)


・「自酌は失礼にあたる」
アメリカでは自分のを注ぐ前に他の人達に注ぐのが一般的。
そして、誰かが「乾杯」と言うまで飲んではいけない。

そう言えば昔、親戚との食事会の場で、自分でジュースを注ごうとしたら叔父さんが「自分で注ぐな。」と怒って注いでくれました。
その言葉に甘えて片手でグラスを差し出したら「両手でグラスを持て、失礼だろ!」と怒られました。
なんやねん!!w


・「麺類を音を立ててすするのは礼儀正しいだけでなく、満足している事を示す」
逆に音を立てずに食べていれば、“食事に満足していない”と捉えられかねない。

未だに出来ません犬?
要練習w
(関連記事:“親と私の文化の違い”)


いかがでしたでしょうか?
中には“いや、それは違う”と思う事もあるかもしれません。
そして、“(逆に)海外はこうなんだ~”というのがわかっていただけるかと思います。

関連記事:
礼儀正し過ぎて恥ずかしかった体験
‘1本満足’CMで観る、日米文化の違い(おまけに発音も)
日米文化の違い トイレのドア編
「レシートはいりませんか?」に観る日米文化の違い
窓際族
アメリカ人に喜ばれるお土産TOP3

Have a wonderful evening 日本