こんにちは、Jayです。


とある英会話本に「ネイティブは“My name is”は使わない」と書いてありました。
みなさんはどうですか?

私(イギリス生まれアメリカ育ち)は使います

その本をさらに読み進めていくと、「“I'm ~”を使う」との事。
確かに自己紹介をする時に“My name is ~”よりも“I'm ~”を使う方が多いです。

では私はどんな時に“My name is”を使うのか
“Can I have your name please?”(お名前は何ですか)などと質問に“name”が入っている時

“No, you can't have my name. It's too precious to give away my name!!”lol

ちょっと日本語に置き換えて考えてみましょう。
おそらく「私の名前は○○です。」と言う方はそう多くはないと思います。(英会話本に書いてあるように)
しかし、誰かに「お名前よろしいですか?」と聞かれたら、「私の名前は○○です。」と答える方もいらっしゃるかと思います。

英語は未知の部分が多々あるかもしれませんが、言語って案外母国語に置き換えて考えられる事が出来ます

Have wonderful afternoon あめ。