こんばんは、Jayです。


英語や言語を勉強されているみなさん、コツなどはありますか?
私は“言語はパズル”のように思えます。
いろんなピースがあって、それらをどのようにはめていくかを見つけるのに似ています。

例えば私が韓国語を勉強し始めた時の事。
最初に韓国人の友達に教えてもらったのが「サランヘヨ」(사랑해요)=「愛しています」。

そして韓国人が何かを欲する時に「○○ジュセヨ」と言うのに気付きました。
そこで、「ジュセヨ」(주세요)=「ください」というピースを発見。

さらに何かで「ヘジュセヨ」(해주세요)=「~してください」というのを知りました。

さ~、この3つのフレーズを学んだ私は、これをきっかけに他のピースもつなぎ合わせる事が出来ました。

「愛しています」と「~してください」に共通しているのは「して」ですね。
「サランヘヨ」と「~ヘジュセヨ」に共通しているのは「ヘ」ですね。
これで私は「ヘ」(해)というのは日本語で「する」(do)というのを学びました。

なんとなくわかりましたか?

1つのピースは1か所にしか当てはめられないわけでなく、いろんな所に当てはめる事が出来ます
たくさんのピースを持つ事もいいかもしれません、少しのピースだけどたくさん当てはめる事が出来るようになるのもいいかもしれません。
何をどう勉強されるかはみなさんの自由です。

みなさんに合った習得法が見つかる事を願っております流れ星

Have a great evening 東京タワー