こんばんは、Jayです。
世界の中で誇れる「日本品質」があります。
職人さん達が素晴らしい技術で“日本製”の品質を上げています。
安かろう悪かろうではなく、“安くてもそれなりに品質”の物がズラリと日本には並んでいます。
逆にアメリカ製品の品質は“reasonable”(値段相応)です。(関連記事:“リーズナブル”)
アメリカに限らず、多くの国々は“値段相応の品質”ではないでしょうか。
そんな中“Yahooニュース”で“消費税や燃料費高騰で値上げを検討している銭湯”について書かれていました。
卸値が高騰しても商品価格にあまり反映されない日本。(ガソリンや生鮮食品ぐらい??)
たしかに消費者は安い方が嬉しいですが、長期的に観てそれでいいのでしょうか?
今まで卸値が上がっても頑張って内部でやりくりしてきたお店側。
たしかにお客様のためにやっているのかもしれませんが、結局はそれで自分の首をしめてきた格好になって、我慢の限界を迎えています。
値上げせずに頑張って来たけど、消費者はそれが当たり前になり、値上げに対して敏感になってしまった。
“石油価格が上がればガソリン代が上がるように、卸値が上がれば価格に反映していいんです!!”(川平慈英さん風w)
それにしても“Made in Japan”は本当に素晴らしい!!!
Have a wonderful evening
世界の中で誇れる「日本品質」があります。
職人さん達が素晴らしい技術で“日本製”の品質を上げています。
安かろう悪かろうではなく、“安くてもそれなりに品質”の物がズラリと日本には並んでいます。
逆にアメリカ製品の品質は“reasonable”(値段相応)です。(関連記事:“リーズナブル”)
アメリカに限らず、多くの国々は“値段相応の品質”ではないでしょうか。
そんな中“Yahooニュース”で“消費税や燃料費高騰で値上げを検討している銭湯”について書かれていました。
卸値が高騰しても商品価格にあまり反映されない日本。(ガソリンや生鮮食品ぐらい??)
たしかに消費者は安い方が嬉しいですが、長期的に観てそれでいいのでしょうか?
今まで卸値が上がっても頑張って内部でやりくりしてきたお店側。
たしかにお客様のためにやっているのかもしれませんが、結局はそれで自分の首をしめてきた格好になって、我慢の限界を迎えています。
値上げせずに頑張って来たけど、消費者はそれが当たり前になり、値上げに対して敏感になってしまった。
“石油価格が上がればガソリン代が上がるように、卸値が上がれば価格に反映していいんです!!”(川平慈英さん風w)
それにしても“Made in Japan”は本当に素晴らしい!!!
Have a wonderful evening
