クリスマス・イヴにデート!? | Tricolor Language

Tricolor Language

渋谷・新宿エリアを中心に英会話を教えているTricolor Languageです。
講師のJayは日本人の親の元、イギリス生まれアメリカ育ちです。
なので英会話だけでなく、文化や英語の微妙なニュアンスの違い、海外生活の事も教えています。

こんばんは、Jayです。


これを読んでくださっているという事は、独り身、、、ご家族がいらっしゃたりお忙しいんでしょうね汗

日本ではクリスマス・イヴと言えば、カップルのデートですよねらぶ

あれは10年くらい前でしょうか。
とある日本人女性と遠距離恋愛をしておりました。(私はアメリカ、彼女は日本)
お忙しい方で「クリスマス・イヴかクリスマスのどちらかした時間が取れない」との事でした。
その時の私は“デート=クリスマス・イヴ”というのを知らなかったので、勝手に“クリスマスになるんだろうな”と思っていました。

彼女が会えると言った日は「クリスマス・イヴ」。
それを聞いた私は心の底からショックショック

彼女と一緒に過ごせた幸せ感はもちろんあったのですが、“なぜにイヴ!?”という疑問はその時消える事はありませんでした。(聞けばよかったんですけど、忘れましたw)

私の親は10数年イギリスとアメリカに住んでいたので、海外のクリスマスを知っております。
でも日本に帰って来てからはあまりクリスマスを祝わなくなりましたw

その翌日も私は家族と過ごさず一人で何かをしたと思います。(いろいろとショックで何をしたかは思い出せませんw)

Have a memorable Christmas Eve クリスマス