校外持ち出し禁止!! | Tricolor Language

Tricolor Language

渋谷・新宿エリアを中心に英会話を教えているTricolor Languageです。
講師のJayは日本人の親の元、イギリス生まれアメリカ育ちです。
なので英会話だけでなく、文化や英語の微妙なニュアンスの違い、海外生活の事も教えています。

おはようございます、Jayです。


学校に通っている方々はそろそろ始業式ですか?
夏休みの宿題は終わりましたか?w

私が通っていたテキサス州の公立小学校はある物を持ち出す(家に持ち帰る)事を禁止していました
さ~、それは何でしょう?

“カフェテリアの食器”?
“ロッカーの南京錠”?
“宿題”?w

実は3つ目が一番近いです。
正解は、なんと“教科書”です!!

日本では教科書は購入しますよね?
アメリカ(おそらくすべての州で)の公立学校では「教科書は学校の所有物」で、無料で提供してもらえます。
ですので、その代わり家に持ち帰る事も許されていないのです。

では、“宿題”はどうしていたのか?
教科書以外(プリントや読書感想文など)から出されました。
算数はドリルがあって、普段は学校に置いてあるのですが、宿題が出るとそのページだけ切り取って家に持ち帰っていました。

さらに日本の子供が羨ましがりそうな宿題の話。
金曜日は宿題が出ません!
だって土日はお休みで、宿題があったらお休みの意味がないので。
同じ理由で長期休暇の時は宿題がありませんでした

まだ宿題が残っている方、頑張ってください!!
それ以外の方、 enjoy the rest of summer!!