こんにちは。

トリコの星☆ほりうちたかしです。

 

 
22日、川崎市内で
抜毛症のお子様を持つ親御様向けのセミナー
「トリコなOYAOYA講座」を開催しました。
 
某ウイルス騒ぎも多い中の開催になっちゃったんですが・・・。
 
今回も僕と佐藤麻依子先生との2人講義。
僕は
・抜毛症はなぜ起こった?
・抜毛症の治し方とは?
を、
佐藤先生は
・親御様としての当事者のお子様への声のかけ方
についてレクチャー。
 
抜毛症をテーマにした講座自体がなかなかないのはもちろん、
親御様向けの講座はもっと無いのが現状。
(むしろ皆無と言っていいと思う。)
 
 
これって、本当にツラいよなーって思う。
 
親御様だって、人間。
毎日何かに悩みながら生きているはずだから。
 
 
だけど、悩んでいるからこそ気づかない
またはこれかで生きてきた中で気づかなかったことがいっぱいあるわけ。
 
特に我が子への向き合い方って、
ぶっつけ本番みたいなところがあるから
完璧に何でもできないわけさ。
 
ときには良かれと思ったことが我が子を傷つけたりするし
感情的にもなるし。。
 
 
そこを1つずつひもといていくのが
僕と佐藤先生の講座なわけなのですよ。
 
 
親御様向けの講座、
また、大きく開催したい。
 
 
できれば全国対応できるような形で。
 
 
「悩みの夜明け」は必ずやってきますウインク

 

 

ではでは!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

アメブロでのブログ更新は

本年3月中を持って終了いたします。

今後はnoteに移籍しまして

今後更新していきますのでnoteもご覧ください

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「感情着地点〜トリコ心理研究ラジオ」

音声配信サイト、Spoonで配信中!!聴いてね!

 

https://www.spooncast.net/jp/profile/310210407/cast

 
 

LINE公式アカウント:お友だち募集

 

LINE公式アカウント

僕とお友だちになろう!

 

僕・トリコの星☆堀内崇とつながりたい!

というトリコなあなたを大歓迎!

 

▼下のボタンをポチッと!(一旦ご登録)

 

友だち追加

 

お待ちしています〜!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

親御様向け専用のLINE公式アカウントも好評!

トリコなの方のお子さまがいらっしゃる親御様には
「【親御様向け】トリコの部屋」

当事者入室お断り親御様向け専用のLINE配信です。

ここ「トリコの部屋」では
親子関係心理カウンセラーの佐藤麻依子先生をお迎えして主に

 
・親御様のお悩みに答える佐藤先生と僕の対談音声

・佐藤先生による「声かけ」の方法

・抜毛症のお子さまとの向き合い方

 

をお伝えしていきます。


こちらもご登録は無料なので
親御様はぜひこちらからご登録くださいね▼

【親御様向け】トリコの部屋 LINE公式アカウントご登録はこちら

 
ご登録お待ちしています!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トリコチロマニア(抜毛症)で悩む人たちが

輝く星となる世界を創る☆

トリコチロマニアの闇を照らす輝く星

トリコ星☆

りうちたか

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★