tricccoのブログ

子ども・マタニティ用品交換サービスのトリコです。
東京・神奈川・岡山・岩手でイベントを行っているほか、Facebookコミュニティで交換を行っています。
Facebook https://www.facebook.com/triccco.community


テーマ:

とりかえっこ no やくそく by tricccoかながわ

 

◎triccco(トリコ)って?

まだ使えるけれど、もう使わなくなった、こども用品、マタニティ用品を

今使う、これから使う用品にとりかえっこする仕組みです。

少しお手数料を頂いて運営費にしています。

 

◎交換方法◎

1、もう使わなくなった用品をtricccoにお持ちください

2、tricccoの在庫の中からこれぞというものを探します

3、お持ちになった用品と交換したい用品をスタッフへ

4、交換OKとなりましたら手数料をお渡しください

 

◎交換対象◎

☆こども用品、マタニティ用品であること

☆すぐに使える状態であること

☆以下の場合はとりかえっこ対象外とします

 ・おもちゃの部品が著しく足りないもの

 ・ほつれ、毛玉、かぎ裂き、シミなどがひどいもの

 ・肌着、靴下、タイツ、で使用したもの

 ・衛生用品で開封済みのもの(おむつ、哺乳瓶の乳首など)

 ・手で持ち帰ることができないサイズのもの

 ・非売品、付録、教材など

 

◎交換方法◎

[ イベント de とりかえっこ ] 

料金:1交換 100円/購入1点 500円

tricccoがイベントでお店をだすときにとりかえっこする方法です。

ブログで出店のお知らせをします。(現在出店のご依頼は受けておりません)

2017年は4回程度の予定です。

 

[ おdeかけ de とりかえっこ ]

出張費:2000円(20点まで交換無料/21点目からはイベントと同じ)

tricccoが小さな集まりにお呼ばれしてとりかえっこする方法です。

メールにて希望をうかがいます。

月1回か2回くらいのおdeかけが可能です。

 

・基本条件・

*事務所より片道1時間圏内へ出張します

*準備、片付け、とりかえっこの合計で約2時間滞在します

*駐車場が必要です。(駐車場代金は負担できません)

*SNSやブログへの告知、イベント作成はNGです
*その他詳細OKとなりましたらおdeかけいたします

 

お問い合わせ:triccco.kanagawa☆gmail.com (☆→@に変更してください)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

triccco岡山でのとりかえっこイベントのルール 2016年8月改訂

 

※ルールが変わった部分は赤い文字になっています。

 

使わなくなった子ども・マタニティ用品を、これから使うアイテムと交換しませんか?
持ってきたアイテム1点につき、ブースに並んでいるアイテム1点と交換できます。




【対象アイテム】
子ども服、授乳服、おもちゃ、絵本、育児グッズ、布おむつ

持ってくるものを選ぶ基準は「次の人が気持ちよくもらえるもの」
持ってくる前にお洗濯、お手入れをお願いします。
おもちゃは安全に遊べるかどうかをチェックお願いします。
電池、電気を使うアイテムは、持ってくる前に必ず動作の確認をお願いします。

 

【数を限定してお引き取りするもの】

ベビー肌着・・・1回の交換会につき2枚まで

ぬいぐるみ・・・1回の交換会につき1つまで


【交換できないもの】
使用済み下着、使用済み靴下、使用済みレッグウォーマー、使用済みベビーミトン、使用済みスリッパ、​使用済みスタイ、使用済みのおしゃぶりや哺乳瓶等口に入れる製品、シミ・汚れ・ほつれ・破れ・極度の色落ちのあるお洋服、ノベルティ(非売品全般)、ベネッセの教材やふろく、食品、食器、搾乳機、子ども用品でないもの


【現在お引き取りをストップしているアイテム】
マタニティ服、ベビー布団

※ベビー用帽子はお引き取りを再開しました

【参加方法】
とりかえっこへの参加には「会員になる」「お試し」「購入」の3種類があります。

◎会員になる
 会員は次の2コース。お申し込みはイベントにて承ります。

1.とり会員
会員登録費1000円(初回登録時のみ。更新料不要)。
登録以降「triccco」イベントにて、何点交換しても無料。

2.かえる会員
会員登録費無料。
「triccco」や「おさんぽ図書」の搬入・店番、アイテムの洗濯・染み抜き、イベントのチラシ配り、リメイク・リユースのお手伝い等(各イベント前にお手伝いの内容を連絡しますので、ご返答ください)。
登録以降「triccco」イベントにて、何点交換しても無料。
お手伝い参加のイベントにて、交換の最優先権あり。

◎お試し
1点の交換につき100円。
11点以上交換する場合は、会員になる方がお得!

◎購入
ブースにあるものすべて、一律200円で販売します。
一人目妊婦さん、おじいちゃんおばあちゃんから人気の参加方法です。

【とりかえっこイベントの告知方法】
とりかえっこイベントは、当ブログ、フェイスブックページにてお知らせしています。

ブログトップページ http://ameblo.jp/triccco/
Facebookページ https://www.facebook.com/triccco.jp

また、Facebook上に交換コミュニティページもあります。

Facebook交換コミュニティ 
https://www.facebook.com/triccco.community

☆Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします☆




【引き取ったお洋服の取り扱いについて】
お引き取りさせていただいたお洋服は、基本的にそのままの形でお洋服として交換いたします。
ただし、お引き取りさせていただいたアイテムが長期間もらわれない場合、引き取ったあとにシミやほつれ、やぶれ等の劣化が見つかった場合、より交換がうながされると判断した場合などに、以下の用途に使用することをご了承ください。

1.お洋服のリメイク
 洋服にワッペンやボタンをつけたり、丈つめ・修繕したりしてお洋服としてリメイクすることがあります。
2.お洋服のリユース
 シミや破れ等劣化の激しいお洋服のボタンや生地を利用して、他のものとしてリユースすることがあります。
(例:くるみボタン、ふきん、敷物、クッション、足ふきマット、アクリルたわし等)
なお、生まれ変わったアイテムは、販売して運営資金とさせていただくことがあります。
3.ワークショップでのリユース
 リメイクやリユースのワークショップ等の素材として使用することがあります。
4.リサイクル販売・寄付・無料配布
 長期間交換されず、1~3の方法でリユース・リメイクしなかったお洋服を、リサイクル業者に販売、または各種支援のために寄付・無料配布することがあります。
 販売による収益は、活動の運営にのみ使用いたします。
5.廃棄
 長期間交換されず、1~4の方法でリユース・リメイクできなかったお洋服は、最終的に廃棄処分とさせていただきます。次の人に喜んで使っていただけるアイテムのお持ち込みにご協力ください。

※イベントによっては、ごく稀に特別なルールでとりかえっこを行うことがあります。
 その際は、必ず当ブログにてお知らせいたします。
 (例 30人が同時に集まって交換会を行う、リメイクのワークショップと同時開催、等)
※triccco東京、神奈川、岩手では、違うルールでとりかえっこを行っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【岩手】 マタニティ・こども用品のとりかえっこ triccco のルール

 

使わなくなったマタニティ・こども用品を、これから使う用品と交換しませんか?

お持ちいただいた用品1点とブースに並んでいる用品1点を100円で交換できます。

 

お持ちいただいた用品よりも多い数の用品をブースよりお持ち帰り希望の場合や、

用品をお持ちでない場合は、1点につき300円でご購入いただけます。

 


【参加方法】

◎交換◎

ご持参頂いた用品1点とブースに並んでいる用品1点 1交換/100円

 

交換対象外の用品につきましては、交換をお断りさせていただきます。

交換対象の用品かどうかをご確認の上、お手入れをされたうえでご持参ください。

破損や汚れがひどく次の方にお使いいただけないものは、交換をお断りさせていただく場合があります。

 

◎購入◎

ブースに並んでいる用品 1点/300円

ものによっては、複数個300円で購入できるかも・・・?

スタッフにご相談くださいね!


【交換対象の用品】
ベビー服、子ども服、マタニティ服、おもちゃ、絵本、育児グッズ

お持ちいただく用品を選ぶ基準は「次の人が気持ちよくもらえるもの」
その場で交換される場合もありますので、事前にお洗濯、お手入れをお願いします。
おもちゃは安全に楽しく遊べるかどうか、部品・動作のチェックをお願いします。


【交換できない用品】
使用済み下着、使用済み靴下、使用済みスタイ、使用済みのおしゃぶりや哺乳瓶等子どもが口に入れる製品、シミ・汚れ・ほつれ・破れ・極度の色落ちのあるお 洋服、破損していたり主要部品が欠けているおもちゃ、ぬいぐるみ、非売品(NOT FOR SALE)、付録類、 食品、ベビーカー・ベビーバス・ベビーベッドなど持ち帰りが困難な大型アイテム

 

岩手triccco、初めての開催は、5月14日(土)、15日(日)に盛岡市鉈屋町近辺で開催される「てどらんご」での出店となりました。ぜひお越しくださいね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。