元気をもらう『幼稚園セミナー』 | 大分の くらしソムリエ 藤田郁子

大分の くらしソムリエ 藤田郁子

整理収納アドバイザーであり、野菜ソムリエでもある「くらしソムリエ」が、やさしいくらしをご提案します。日々の暮らしから、講座情報、野菜のことや活動などを綴っていきます。

くらしソムリエ 藤田郁子です。

昨日は幼稚園のお母さんたちを対象にした、片付けセミナーでした。

実は娘も1年間お世話になった幼稚園。
数年前に1度お声かけいただいて以来、お久しぶりの園舎。
その間、2階建てになったりしていましたが、道中も、園庭も、裏山もほぼ変わりなく、懐かしい限りです。

私はセミナーのネタに、と、担任の先生と私との連絡ノートを持参しました。
園での様子などが書かれています。


-------------------------------------------------
一輪車の練習を頑張っているけれど、どうしても足が届かず、上手くいきません。
おうちの一輪車ならば大丈夫かもしれません。
-------------------------------------------------

などと書かれていて、家の前で一生懸命練習していた一輪車のことを思い出しました。

すると、現場を離れたと聞いていた担任の先生が復帰されていて、約13年ぶりに再会もできました!!

『〇〇ちゃん、身長伸びました?』
と聞かれたのは、やはり↑の一輪車の事もあったのでしょう  ^ ^
おかげさまで、私よりちょっとですが大きく育ちました。
(私は146センチのミニミニサイズ)

園では、お母さんを見つけると子どもたちは全力でアピールしたり、セミナー中も園庭からは元気な声!!  

あんなに小さかったっけ?
あんなにキラキラしてたっけ?
あんなに元気だったっけ?

何を見ても、もう孫感覚なのでしょうか?
可愛くて可愛くて、ずっと見ていたい!!
と思える光景でした。

セミナーは、ワークを取り入れながらの2時間。
整理の大切さと、片付けあるあるを交えて、楽しく終えることができました。
私も楽しくて、写真を撮るのも忘れ‥‥(^^;
園舎を後にして気づいたのでした。

子どもたちの笑顔と元気な声、
お母さんたちの若さ(笑)に元気をもらった1日でした。