土用問題勃発?!炊飯に失敗した「ねっとりごはん」 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定師。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 
夏の土用も、あとわずか。
 
 
皆さん、
暑さで体が疲れているのか、
夏の無理が出ているのか?
 
体調を崩していらっしゃる方が多いです。
 
コロナにかかっている友人も多く、
ほんと、お大事になさってね… 😭
 
 
 
 
 
 
土用期間というのは、
今まで溜めてきた、いろいろな問題が
目に見える形で、出やすい時です。
 
ゆっくりと身体を労わって、
自分の中心に戻りましょう。
 
 
それが、
次の季節(秋)の発展への
滋養になりますよ~💖
 
 

 
 
 
さて、私も問題勃発!
 
 
皆さんが、
土用の鰻を堪能している頃、
 
炊飯に失敗した、
「ねっとりごはん」に
頭を抱えていました 💦
 
 
炊飯ボタンと、保温ボタンを
間違えて押してしまったようで、
 
出来損ないの
お餅のようになってしまった、
4合分の玄米…
 
まったく美味しくない!!! 😭
 
 
 
でも、この お餅じゃない感、
どこかで…?
 
あ!
我が奥三河(愛知県山間部)が誇る
郷土料理、
 
「 五平餅 」じゃなかろうか 💡
 
 
 
 
さっそく、丸めて焼いて、
味噌ダレをつけてみました。
 
 
 
 
おいしい!!! 😲
 
我ながら冴えてる ✨✨✨
 
 
ごはんの美味しさって、
お米の感触によるところが大きいから、

炊飯に失敗した「ねっとりごはん」は、
あえて潰して濃いめの味つけにすれば、
結構いけるんですね~!
 
 
 
お次は、
チヂミとアイスクリームに挑戦。
 
 

 
 
チヂミは、
文句なしに旨い!!!


アイスクリームは、
豆乳と砂糖とご飯で作ったもので
全然美味しくないんたけど、

あんこ をのせると、
冷たい牡丹餅みたいな、絶妙な味 💖
 
 
お好み焼きも作ってみました。
美味しかった~😋
 
 
 
 
 
 
失敗は成功の母、とは
よく言ったもの。
 
どんな小さなことでも、
スキルアップできる日常は、
ありがたいですね。
 
 
そんなわけで、
4合分を5日間で美味しく完食!

今夜は、粒の立った、
炊きてて玄米ご飯をいただきま~す ✨
 
 
 
 
 

 

夏のごはん記事は、こちら✨

 

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖