私の家庭菜園歴 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定師。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 
いま思えば、ほんと
あの ひどすぎた庭の写真を
撮っておけば良かったと思うのよ。
 
いつもカーテンを閉め切って
見えないようにして、
逃げるように吉方位に出かけてた頃。
 
 

 
両隣からも向かいからも文句を言われ
はみ出た木の枝を切られ、投げ込まれ
 
どうしていいか
ほんとうに分からなかった。
 
何度か業者さんや知り合いに頼んで
手入れをしてもらったけど、
すぐ山のように生い茂る雑草や雑木。
 
もう、お金がかかってもいいから
塀を立てて砂利を敷こう!と決めて
ネットで探して来ていただいたのが
いまの庭師さんだった。
 
 
台風で飛んでしまった雨戸も放置
 
 
 
その方のお仕事が
あまりに素晴らしかった。
 
いままで来てもらった人とは
全然違ってた。
 
早朝から、
たった1人で黙々と、手作業で、
隅から隅まで綺麗にしてくださった。
 
その誠実で丁寧な仕事ぶりに
私は こころから感動したのだ。
 
 
 
 
私、この状態からなら
庭づくりができるかもしれない!
 
はじめて庭に夢を描いた。
 
 
私は生きものが好きなのだ。
 
見た目は荒地で
隣近所に迷惑ばかりかけてるけど、
 
ミミズがたくさんいて
虫たちが鳴きまくり、
トカゲが卵を産み育てるこの環境が
けして嫌いじゃない。
 
ただ、どうしていいか
分からなかっただけだ。
 
 
そんな話しも
庭師さんは聞いてくれて、
 
塀や砂利を敷くのはやめて
まずは目隠しになる木を
植えてもらうことにした。
 
 

 
 
 
 
そして私は、庭に出やすいように
デッキを並べた。
 
上の写真を見てもらえば
分かると思うけど、
ウッドデッキに憧れてたのよ 😆
 
 
簡易デッキを購入し
末弟に組み立ててもらったら、
縁側ができたようですごく氣に入った。
 
室内の延長のように、
スリッパを履いたまま外に出れる!
 
 


私と庭の距離は ますます近くなった。
 
その頃、私は
ナイジェル・スレーターの
キッチンガーデンに憧れていて、
 
あんな庭が出来たらいいのにな〜と
夢みていた。
 
そんな時に、1冊の本に出会った。
 

 
1㎡ なら
私でも管理できるかもしれない! 
 
雑草や虫たちを敵視しない
スタイルもいい!
 
しかも、いろんな野菜と一緒に
コンパニオンプランツも植えて、
憧れのポタジエ風だ ✨✨✨
 
 
畝を立てるのは難しそうだが
枠のような物で囲ってしまえばいい。
 
いろいろ調べたら、
良さそうなガーデンフレームを
見つけることができた。
 
再び、草刈りをお願いした庭師さんに
その話しをしたら、
「面白そうですね、やらせてください」
と、美しく仕上げてくださった。
 
 
 
 
 
 
そのおかげで、昨年の秋から
私は家庭菜園を始めることができた。
 
 

 
ただ種を蒔くだけで
芽が出ることに感動した。
( 水すらやっていないのに!)
 
 

 
一人暮らしには十分なほど
収穫も楽しんだ。
 
 
 
 
 
 
そして今日、新たに
追加のスペースを作っていただいた。
 
これで庭全面のカスタマイズが完成。
 
もうこれで、しばらく
庭師さんにお仕事を依頼すること
もないだろう。
 
楽しかったな。
しかも格安だった。
 
相場は知らないが
その素晴らしい働きに対し、
私が支払った対価は、格安だった。
 
 
素晴らしい職人さんに
出会えたことに感謝します。
ほんとうにありがとうございました。
 
私の人生を変えてくれた 
お1人でした。
 
 
 

 
 
 
我が家の菜園日記。
こちらもどうぞ💖