本州への移動が8月の末。それからひと月ちょっとでのデビューを迎えます、テキサスフィズの近況です!

10/7
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:6日にCWコースで時計
次走予定:10月10日の阪神・芝1,400m〔松山弘平〕

西園正都調教師「6日にCWコースで追い切りました。最後の直線コースで同じ2歳新馬に併せて行きましたが、追い出しに掛かると徐々に置かれ気味になって、最後は0.9秒遅れてしまいました。前半から気分よく走り過ぎた為に、最後は脚が上がってしまった感じでしたが、先週と比較すると大きな変わり身はないものの、動き・反応は良くなってきているので、このひと追いでもう一段階上向いてくるはずです。道中は前進気勢に溢れて、行きっぷりの良いところを見せていましたから、レースでもスピードを活かした競馬が理想ですね。ゲート練習では概ね素直に受け入れてくれましたし、出の反応もまずまず良かったですから、立ち遅れなければ良いポジションでレースが運べると思います。性格は素直ですが、初めての競馬ですから、競馬場に到着してゲートインするまで細心の注意を払っていきたいと思います」

出走情報(確定)
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
 10/10(日)阪神4R メイクデビュー阪神〔芝1,400m・14頭〕54 松山弘平 発走11:35

テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
 助 手 10/6(水)CW良 82.1- 66.4- 52.0- 38.7- 13.4[4]一杯に追う
  ヴィンテージボンド(新馬)一杯の内0.9秒遅れ
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
 助 手 10/3(日)栗坂良 57.2- 41.8- 27.2- 13.3 馬なり余力
  ヴィンテージボンド(新馬)馬なりに0.7秒先行同入

9/30
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:29日にCWコースで時計
次走予定:10月10日の阪神・芝1,400m〔松山弘平〕

西園正都調教師「レース1週前ということで、29日の追い切りはCWコースで長めから負荷を掛けて行っています。最後の直線コースで2歳未勝利馬の内側に併せて行きましたが、最後は3馬身ほど遅れてしまいました。前半からかなり速いペースで飛ばして行ったこともありますし、相手は競馬を経験している馬でしたから、最後は息切れしてしまいましたね。でも、このひと追いでもう一段階良くなってくるでしょうし、週末と来週の追い切りで中身を整えていければと思っています。なお、鞍上は松山弘平騎手に依頼しています」

テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
 助 手 9/29(水)CW良 81.4- 66.3- 51.6- 38.7- 13.4[5]一杯に追う
  ヴィクトールドパリ(二未勝)馬なりの内0.6秒遅れ
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
 助 手 9/26(日)栗坂重 62.0- 44.8- 29.3- 14.5 馬なり余力

9/23
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:23日にCWコースで時計
次走予定:10月10日の阪神・芝1,400m

西園正都調教師「ゲート試験に合格後も疲労はなく、このままデビューに向けて進めていけると判断し、20日に坂路で最初の追い切りを消化しています。全体が53.9秒でラスト1ハロンは12.7秒と楽々駆け上がってくれましたし、強め1本目としては最後まで余裕がありましたよ。そして、23日はCWコースで併せて追い切ってみましたが、併走馬に遅れたものの、ラスト1ハロン12.9秒と、初めて長めから時計を出した割には、まずまず動いてくれましたね。ゲート試験に合格後は、少しでも疲労が出るようなら無理をさせるつもりはありませんでした。ただ、負荷を掛けた後も元気いっぱいの様子ですし、このまま順調に仕上がるようなら、10月10日の阪神・芝1,400m戦でデビューさせたいと考えています」

テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
 助 手 9/23(木)CW良 83.4- 66.6- 51.4- 38.1- 12.9[4]稍一杯追う
  ヴィンテージボンド(新馬)直強めの内0.9秒遅れ

最新情報
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
 17日(金)にゲート試験を受けて合格しています。

9/15
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:坂路コースでキャンター、ゲート練習

西園正都調教師「先週末にこちらに入厩しましたが、到着後も環境の変化に戸惑うことなく、翌日から乗り運動を開始しています。そして、15日からゲート練習を開始していますが、枠入り・駐立は概ね落ち着いていましたね。また、馬体面に関しては、まだ緩さがありながらも、この時期の2歳馬としては、筋肉隆々でいかにもドレフォン産駒らしい体つきをしています。普段から手の掛からない馬ですから、この調子で早い段階でゲート試験に合格できるよう進めていければと思っています」

最新情報
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
 11日(土)に栗東・西園正都厩舎へ入厩しています。

9/10
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき/11日に栗東・西園正都厩舎へ入厩予定
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路にも入れています。現在は週3回坂路でハロン15秒のペースで登坂していますが、これぐらいなら問題なく対応してくれますね。ゲート試験までは十分進めていけるでしょうから、西園正都調教師と打ち合わせた結果、11日の検疫で入厩することになりました。馬体重は479kgです」

9/3
テキサスフィズ[父 ドレフォン : 母 シャンボールフィズ]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「こちらに移動後は輸送の疲れもなく、気になるところも見られなかったことから、今週から乗り運動を開始しています。環境の変化にはまずまず対応しており、運動後も飼い葉を食べてコンディションは問題ないですね。この調子で調教の強度を上げながら、入厩に備えていければと思っています。馬体重は468kgです」


前回の更新で、しがらきまで来たところまでアップしましたその後、9/11に栗東に入って、9/17にゲート試験合格。このゲート合格までも1週間掛からなかったので驚いたのですが、なんとしがらきへの放牧を挟まず、そのままデビューへ向けて調整するというので、さらにビックリでした
そこまでは順調だったのですが、その後の肝心の調教が…ことごとく併せた相手に遅れて、しかも相手は馬なりなのに、こちらは一杯とか情状酌量の余地がありません何が悪いのかわかりませんが、西園師は前進気勢に溢れてると言ってますこれで明日、スタートでも決めてくれたらいいのですが、ここまでの流れ、ウチの馬はことごとくゲートが悪い正直、全く自信はありませんが、超実戦派タイプであることを願うばかりです

210805texafizz.jpg
ドレフォン×キンカメ×サンデーはジオグリフと一緒なんとか血の良さを!