今日のオークス。外にいたため、レーシングビュワーで観ようと思っていたのですが、ふだんはレース時刻から5分ぐらいすれば、観られるようになるのですが、今日はいくら待ってもアップされない[emoji:e-350]
これは「何かあったな?」と思ったら案の定。5番のサウンドビバーチェが放馬したようで[emoji:e-351]発送までに10分以上掛かるのはなかなかお目にかかれません[emoji:e-258]そのせいで、テレビ中継に支障が出て、関西圏で放送されている「競馬BEAT」の中で、オークスのレース映像が途中でCMに入ってしまい、ゴールまで放送できなかったそうで[emoji:e-447]
放馬してからレース開始まで相当時間が掛かるのは目に見えているのだから、CMを入れるのであれば、先にやってしまえばよかったのでは?という意見が多いようですね[emoji:e-441]
確かに、競馬中継でみんなが一番観たいのはなんといってもレースなわけですから、それをファーストプライオリティを置いて放送してほしいもの。CM入れなきゃいけないのはわかりますが、こういうアクシデント時に通常通りに放送していたのでは間に合わないのは視聴者から見ても明らかですね[emoji:e-455]これを制作していたのは中京開催なので東海テレビですが、フジテレビはなんとかレースを中継しきったということですから、言い訳は厳しい気がしますね[emoji:e-443]
しかし、レースは待たされたのが各馬に影響を与えたかわかりませんが、スターズオンアースは強かったです。さすが桜花賞馬[emoji:e-235]ルメールも今年JRA・G1初勝利ですから、嬉しそうでした[emoji:e-442]自分のPOG馬、アートハウスはいい感じで追走していただけに、直線の失速は残念でした[emoji:e-259]


さて、未勝利戦がどんどん差し迫ってきて、焦りが出てきました、クラシックステップの近況です![emoji:e-248]

5/20
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「今週も坂路でハロン14秒の調教を継続していますが、大きな変化はないものの、疲れを見せることもなく、今のペースに対応することが出来ています。以前と比較しても、息づかいが良くなってきましたし、この馬なりに体力が付いてきたように思います。早ければ来週の検疫で帰厩することになっていますが、良い状態で送り出すことが出来そうです。馬体重は516kgです」

5/13
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル
次走予定:未定

厩舎長「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。以前と比較すると、最後まで余裕を持って駆け上がってくれるようになりましたし、息づかいもしっかりとしてきました。登坂回数を積み重ねていくにつれて中身が伴ってきましたし、良い傾向だと思います。近い内には帰厩させる方向で安田隆行調教師と打ち合わせていますので、移動に備えて態勢を整えておきたいと思います。馬体重は517kgです」

5/6
クラシックステップ[父 モーリス : 母 レッドジゼル]
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル
次走予定:未定

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間は坂路でハロン14秒の調教を開始しています。右前蹄の状態には注意しながら立ち上げてきましたが、良い意味で変わらず進めることが出来ていますし、それ以外にも気になるところはありません。動き・息づかいはもう少しと言ったところですが、調子が上向いてきているのは間違いないですから、この調子で更なる良化を促していければと思っています。馬体重は514kgです」


今回の放牧は結構長いですね[emoji:e-258]ようやく今週あたり、帰厩できそうですが、良い状態で戻ってこれそうかな?[emoji:e-351]6月からはひとつ下の世代の新馬戦が始まりますから、3歳未勝利戦の数は減っていきます[emoji:e-258]その中で勝ち上がらないといけません[emoji:e-258]しがらきでは息遣いも良くなってきているとのことですから、なんとか本来の力を発揮できる状態でレースに向かっていければ良いかな[emoji:e-271]帰厩からレースまでスムーズに調整していけますように、帰厩の報を待ちたいと思います[emoji:e-459]

220506classicstep.jpg
どの条件に向かうのか?この馬はそのへんもはっきりしてないんですよね[emoji:e-441]