先ほど京都から帰ってきました[emoji:e-217]
コロナ明け、京都も人が多かったですが、東京はそれに輪をかけて多いですね[emoji:e-350]特に外国人。ここ数年、少なかったこともあって、よけいに目立ちます[emoji:e-351]来ていなかった分、長いこと滞在しようというのか、昔より大きいキャリーバッグを持ってるような気もするし、今日は一緒に京都から新幹線で東京に向かう外国人も多数いましたしね。
そして、今日はその前に家から京都駅までバスで移動してきたのですが、その市バスの運転手がかなりファンキーな人で、かなり面白かったです[emoji:e-455](笑)
最初はよくしゃべる人だなぁと思ったのですが、途中でタクシーの運転手ばりに「車内の空調は大丈夫でしょうか?」などと、後ろを向いて聞いてきたことで、「これはかなり独特!」と思いました。その割にバス停の案内が一つズレてたので、一番前に座っていた自分としては、黙っていられず指摘してあげました[emoji:e-451](笑)
その停車して発車する時に「チェックよーし!発車オーライ!」と大きな声で言ってみたり、バス停に止まるたびに「こんにちは!」と待っている人にあいさつしたり、最後は自分は終点まで乗っていたのですが、最後のあいさつをと思ったか、「皆様の健康とご多幸を…」なんてことまで言いだしたので、笑いをこらえきれませんでした[emoji:e-260](笑)コロナも終盤に差し掛かり、マスクの自由化もだいぶ進んできましたが、自分はマスクをしていて良かったと思いました[emoji:e-455](笑)
今までずっと市バス乗ってきたけど、こんなことはなかったので、非常に印象的な出来事でした[emoji:e-348]運転手の名前見とけばよかったな[emoji:e-258](笑)


さて、期せずして3か月もの間が空いてしまいました、そろそろ未勝利脱出したいソニックライトの近況うです![emoji:e-248]

2023.05.04
ソニックライトは、5月6日(土)京都4R・3歳未勝利・芝1400mに松山騎手54kgで出走します。5月3日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。発走は11時35分です。

2023.05.03
ソニックライトは、5月6日(土)京都・3歳未勝利・芝1400mに松山騎手54kgで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では優先順位5番目、同順位2頭で出走可能です。5月3日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
・森田調教師 「5月3日(水)はトータル54秒1、終い13秒3のタイムを記録。本数を積んだ分だけ上向いており、計画に沿って投票へ向かおうと思います。調教では変に力む面を覗かせないだけに、この走りを本番でも見せられるかが大事。1400mがマッチすれば巻き返せるはずです
≪調教時計≫
2023 4 28 プール 4周
2023 4 30 助 手 栗東坂 不 1回 55.6 39.1 25.3 12.7 馬ナリ余力 クリスタルダムール(三未勝)馬ナリを1.1秒追走0.2秒先着
2023 5 3 助 手 栗東坂 良 1回 54.1 39.4 25.9 13.3 末強め追う バーニングアイズ(古馬1勝)一杯に0.5秒先行0.2秒先着

2023.04.26
ソニックライトは、4月26日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。5月6日(土)京都・3歳未勝利・芝1400mに当初の予定を変更して松山騎手で予定しています。
・森田調教師 「計画通りにメニューを消化。4月26日(水)は53秒1、13秒2の時計を出しました。『ここから更に良くなりそう』と話す調教助手の意見を踏まえてレースを選択。こちらの都合に因ってジョッキーの変更が生じたものの、松山騎手であれば心配が要らないと思います
≪調教時計≫
2023 4 26 助 手 栗東坂 重 1回 53.1 39.0 25.5 13.2 末強め追う オールアイウォント(三歳1勝)一杯を0.8秒追走クビ先着

2023.04.20
ソニックライトは、4月20日(木)に栗東トレセンへ帰厩しました。ひとまずは1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、4月30日(日)京都・3歳未勝利・芝1400mもしくは5月6日(土)京都・3歳未勝利・芝1400mに西村淳也騎手で予定しています。
・森田調教師 「栗東トレセンを離れたのは短期間ながら、向こうでも順調に運んだのは何より。放牧前に掲げていた京都の芝1400m戦へ向け、このタイミングで呼び戻しています。早い段階から西村淳也騎手を確保。あとは出走状況や仕上がり具合に応じて番組を絞り込めば大丈夫です

2023.04.18
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「十分に仕上がっている点を踏まえた上で、先週は少しだけ楽をさせて終いのみ15秒1まで伸ばすパターン。調教中にバタ付くような変な面を見せずに乗り易く、いつでも送り込める状態です。実際に帰厩の日も近そう。健康管理を徹底しましょう」

2023.04.11
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン14~20秒ペース)。4月11日(火)測定の馬体重は489kg。
・当地スタッフ 「4月7日(金)にこちらへ到着。今回はレース後の放牧とは異なり、短期間の滞在ですぐに戻るプランニングです。早速、8日(土)にサラッと時計を出しており、終い1ハロンに14秒台のラップを刻んで頂上へ。コンディションの維持を心掛けます」

2023.04.06
ソニックライトは、出走状況等を踏まえた上で今週の出走を回避しました。4月5日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。今後は4月7日(金)に兵庫・ヒイラギステーブルへ移動して4月30日(日)京都・3歳未勝利・芝1400mもしくは5月6日(土)京都・3歳未勝利・芝1400mへ向けて態勢を整えます

2023.04.05
ソニックライトは、4月9日(日)阪神・3歳未勝利・混合・芝1400mに幸騎手54kgで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では優先順位22番目、同順位4頭で除外対象です。4月5日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
・森田調教師 「4月5日(水)は坂路で全体52秒4、ラスト12秒9の時計を記録。及第点を与えられる動きで、悠々と頂上へ到達しました。ただ、予定していたレースは残念ながら除外対象。次のプランを検討しており、場合によっては1、2週間の短期放牧を挟むかも知れません
≪調教時計≫
2023 3 31 プール 3周
2023 4 2 助 手 栗東坂 良 1回 57.0 43.1 28.6 13.8 馬ナリ余力
2023 4 5 助 手 栗東坂 良 1回 52.4 38.4 25.3 12.9 馬ナリ余力 ファルマリン(三未勝)末強めを0.9秒追走0.1秒先着

2023.03.29
ソニックライトは、3月29日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。4月9日(日)阪神・3歳未勝利・混合・芝1400mに幸騎手で予定しています。
・森田調教師 「ヒイラギステーブルの担当者から準備が整った旨の連絡を受け、検疫馬房を確保できた3月24日(金)にトレセンへ戻しました。29日(水)はトータル52秒7、終い12秒6の追い切り内容。具合が非常に良く、来週の芝1400mへ幸騎手との新タッグで向かいたいです
≪調教時計≫
2023 3 26 助 手 栗東坂 重 1回 53.2 39.6 26.6 14.2 一杯に追う ルナビス(三未勝)馬ナリを2.0秒追走0.6秒遅れ
2023 3 29 助 手 栗東坂 良 1回 52.7 38.3 25.0 12.6 一杯に追う ルナビス(三未勝)一杯を0.7秒追走0.5秒遅れ

2023.03.28
ソニックライトは、3月24日(金)に栗東トレセンへ帰厩しました。ひとまずは1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。
・当地スタッフ 「相応の負荷を掛け続けて態勢が整っていた為、前回の報告後は普通キャンターを丹念に繰り返すメニューに止めました。森田調教師のリクエスト通りの状態で送り込めた印象。スムーズに向こうの追い切りへ移行し、すぐに投票へ向かえると思います」

2023.03.27
ソニックライトは、3月24日(金)に栗東トレセンへ帰厩しました。

2023.03.21
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「心身共に不具合が浮かばないまま。3月18日(土)は58秒の指示通りに傾斜を駆け登り、終い1ハロンに13秒2をマークしています。今回もスーッと楽な感じに動けており、高い位置で具合は安定。健康管理を徹底し、新たな連絡に備えたいです」

2023.03.14
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「3月11日(土)も余裕たっぷりに駆け抜け、ラストは13秒を切るタイムも記録しました。頗る順調に運んでいる印象で、コンディションもかなり良さそう。馬体重を減らさないように細心の注意を払いつつ、厩舎側と意見を交えて行くのみでしょう」

2023.03.07
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。3月7日(火)測定の馬体重は494kg。
・当地スタッフ 「一時的に楽をさせて目方は回復傾向を示しています。その点を踏まえた上で改めてペースを速めており、3月4日(土)は58秒の指示に沿って頂上へ到達。持ったまま楽に1ハロン13秒4をマークするなど、動きに関する注文は浮かびません

2023.02.28
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン18~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「カリカリした様子を見せずに飼い葉も食べるものの、相応に調教負荷が掛かっていたのでしょう。速いところを交えながら馬体重が少し減った為、この中間は意図的にハロン18秒ぐらいに制限。厩舎サイドと意見を交えて出発の準備を整えます」

2023.02.21
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン13~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「無難に普通キャンターを繰り返せていた点を踏まえ、2月18日(土)にサッと時計を記録しました。約58秒の打ち合わせに沿って駆け登り、ラストは13秒4の時計。推進力の感じられる楽な走りだった他、コントロールに関しても自在な印象です」

2023.02.14
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン18~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「『凄く乗り易い馬』と他のスタッフから聞いていた通り、2月11日(土)に私自身が直接跨った際も操縦性がスムーズ。動きの柔らかさにも好感が持てました。現在は18-18のラップを綺麗に刻む内容。そろそろタイムを出し始めようと思います」

2023.02.07
ソニックライトは、兵庫・ヒイラギステーブル在厩。ウォーキングマシン30分、角馬場でフラットワーク10~15分、ウッドチップ坂路コース・ダク+ハッキング1100m×1本→キャンター1100m×1本(1ハロン20~22秒ペース)。2月7日(火)測定の馬体重は479kg。
・当地スタッフ 「森田調教師より細かな説明を受けた上でバトンタッチ。こちらへ着いた後は非常に落ち着いており、飼い葉を普通に平らげています。先週末にフラットワークを取り入れてからも特別な問題が無し。2月7日(火)に坂路コースへ連れ出しました」

2023.02.01
ソニックライトは、レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は2月3日(金)に兵庫・ヒイラギステーブルへ移動して春の戦列復帰へ向けて心身の立て直しを図ります。
・森田調教師 「中京競馬場から無事に栗東トレセンへ到着。脚元や背腰等の疲れについては当たり前の範囲ながら、レース後はカリカリと精神的に煮詰まっている印象です。このまま次戦へ向かっても好結果は得られないはず。2月3日(金)にヒイラギステーブルへ移しましょう」
≪調教時計≫
2023 2 2 プール 4周

2023.01.30
ソニックライトは、1月29日(日)中京5R・3歳未勝利・牝馬限定・芝1600mに松山騎手54kgで出走。16頭立て3番人気で8枠16番からハイペースの道中を8、4、3番手と進み、4コーナーでは外を通って0秒8差の10着でした。馬場は良。タイム1分34秒9、上がり36秒3。馬体重は増減無しの480kgでした。
・森田調教師 「私自身は小倉へ臨場しており、モニター越しに確認しました。現地からの報告によれば、『ずっと大外を回らされた分がキツかった』とジョッキーは敗因を挙げる形。可能な限りは好位から運ぼうと考えていたとは言え、今日は前半に掛かって消耗している印象です。まずは状態をチェック。基本的にはリフレッシュ期間を設けようと思います」


この馬の更新だけ抜かしており、ホント丸々3か月ぶりの近況を並べてみました[emoji:e-348]前走の敗戦はかなりショックでしたが、インベタの中、外々を回して本来の競馬ができなかったので、ノーカンと考えて仕切り直していきたいところです[emoji:e-271]
本来であれば、ひと月前に復帰する予定でしたが、節が足りずにスタート地点に立てなかったので、ここまで延びてしまいました[emoji:e-258]そして、今回も先週出走予定でしたが、もう1週延ばせばさらに良くなるとの判断から、今週に。まさに満を持して、という形になりました。鞍上も元々西村騎手から松山騎手に変更となり、どちらになっても森田師は結構力を入れてジョッキー選びをしてくれており、この馬に対する期待が窺えます[emoji:e-349]
今回もフルゲートになり、また距離短縮で新味に期待とのことで、1400が選択されました[emoji:e-440]京都に関してはほぼ全馬初出走となるでしょうし、追走がスムーズにできるか心配ではありますが、第3場に行かずにメイン競馬場で勝負してくれるので、その力を示してもらいたいところです[emoji:e-442]稽古は積んだ分だけ前進した感じがありますし、その通りに突き抜ける姿を想像しながら応援したいと思います[emoji:e-459]

230129-2015A.jpg
先のことを考えても、このあたりで勝ち上がりたい![emoji:e-271]