はじめまして。アーユルヴェーダセラピストの大嶺由香です。

cocosapoあーぷと言う個人サロンを運営しています。
自己紹介です
ホームページ
メニュー




新しいホームページとブログを作成しました。

cocosapo あーぷ HP https://ap-cocosapo.com/

新しいブログ 
「敏感すぎる私の自分磨き・凸凹子育て・占星術」発達障害グレーゾーン・HSP

こんにちは

 

いよいよ梅雨に入り。
天気が悪く肌寒い日が続くと、なかなか、いつもの調子が難しかったりしますよね。

 

アーユルヴェーダでも梅雨の時期は体力・抵抗力が弱まり、また消化力も落ちると言います。

 

私もこの時期はあまり得意でないです。(と言うか天候に影響されるのでいつでもなんですが)
気候の変化から自律神経が乱れやすいせいか、鬱々としたり、急な寒さで節々が痛くなったりします。食欲もあったりなかったりで、調子を整えるのがなかなか難しいです。

 



 

こんな季節は「代謝アップ」

 

当たり前すぎて、あまり意識しない人も多いと思いますが、とっても大事です。

 

私自身は代謝力が弱いと言うより、元々がすごくスローらしく(アーユルヴェーダの先生曰く)代謝が落ちるとやる気がなくなり、鬱っぽくなってしまいます。そんな時は食欲が落ちるか、過食になるので、さらに調子を悪くします。

 

そうならない為には、代謝を落とさないようにしておけると良いのですが。リズムを作れている時は良いのですが、気づくとやったほうが良いこと忘れて生活している事がよくあります。気付いた時は。。。
忘れないように書き出しもしてるのですが、アンカーのアンカーが必要なタイプです。

 

・セルフケア(特にガルシャナ)
・温かいものを飲む
・ステップ運動やストレッチ、呼吸
・たんぱく質多めの食事+サプリ(VB,ミネラル等)

 

この辺りは毎日やりたいところです。

 

以下はアーユルヴェーダで進められる季節の過ごし方。

 

<梅雨の季節の過ごし方>

・体を冷やさない工夫を
・衣服や部屋を衛生的に(色は白や黄色)
・お香を焚く(煙で浄化)
・オイルマッサージ
・ガンドゥーシャ(口にオイルを含む)
・ガルシャナ
・消化によい暖かい食事
・酸味、塩味の食事(取りすぎない、むくみの原因にもなる)
・適量の油脂をとる(おすすめはギー)
・生姜、胡椒、にんにく、たまねぎ、肉のスープ等
・昼寝はしない(病気や心身ともに疲れている、子供やお年寄り以外の方)
・軽い運動・呼吸
・腎臓を元気にする体をねじる運動や消化力、むくみにふくらはぎマッサージ

 

yuka:)




シンクロアビヤンガ募集

 



<日 時> 6月24・25・26・27日
①11:00〜 ③14:30
*所要時間:お着換えなどを含めて2時間半~3時間程度をご予定ください。
<料 金>  1回 18,000円
3回連続コース 48,000円(約10%オフ)
<場 所>  cocosapoあーぷ(代々木)
<お問合せ> ap.cocosapo@gmail.com

クービック予約システムから予約する

 

春のうちにデトックスしよう
梅雨や夏は一年の中で体力や消化力が一番落ちる季節とアーユルヴェーダでは考えます。
その前に体調を整えてあげることで、梅雨の不調や夏バテを未然に予防してあげることができます。

 

無料ライフスタイルカウンセリング
20分のライフスタイルカウンセリングが含まれます。
簡単カウンセリングで心と体の状態をチェック。
今の貴女に必要なアドバイスを生活に取り入れることで、
よりよい毎日を過ごしていただけたらと思います。
ご希望の方にはインド占星術を取り入れたカウンセリングも行います。
お申込み時にインド占星術希望とお知らせ頂き、以下の情報をご連絡ください。
生年月日と時間
生まれた場所:市、区程度までできるだけ詳しく

 





OneSmileが主催している茶話会のご案内です。

 

発達障害グレーゾーン・HSPの集い:6月茶話会@新宿



定型発達の方からはなかなか理解してもらえなくて、孤立しがちな発達障害グレーゾーンの人達に
・分かり合える仲間に出会う場を作りたい
・お悩み解決のサポートとなる場を作りたい
そんな思いで始めた茶話会です。

 

発達障害グレーゾーン・HSPの茶話会
日時:6月22日(土)13:30 – 15:30
場所:東京・新宿区 曙橋駅近く
お申込み頂いた方に詳細をご連絡いたします。
参加費:500円

 

ご予約はこちらから

これまでご参加頂いた皆様から、

・話しやすい雰囲気で参加してよかった。
・落ち着いた場所で安心した。
などの感想を頂いています。

 

今ではリピーターさんも多くて、和気あいあいと話しが進む楽しい会になっています。
診断のついている人、グレーゾーンの人、アスペ傾向の人、ADHD傾向の人、HSPの人。
みんなそれぞれの立場で悩みや不安を抱えています。
お互いに解決策をシェアしたり、知りたかった情報を誰かがもっていたり、
茶話会はもちつもたれつの情報交換の場になっています。

 

今回は茶話会の前にワークショップを予定しています。
*演技の基礎レッスンを応用した、苦手なコミュニケーション力を楽しく鍛えるワークショップ
OneSmileメンバーがご指導頂いている先生にお越しいただきます。
発達系の人の多くが苦手とするコミュニケーション力。
演技の基礎レッスンを応用したワークを行うことで
苦手なコミュニケーション力を楽しく鍛えます。

【内容】
参加者全員で輪になってグループワークを行います。
声をだしたり、動いたり、全身を使ってのワークです。
HSPの方や感覚過敏の方は以下のことにご注意ください。
*テンションがあがって声が大きくなることがあります。
*参加者同士がハイタッチしたり相手と接触するワークが含まれます。


日時: 6月22日 土曜日 15:45 - 16:45
場所:東京・新宿区 曙橋駅近く
お申込み頂いた方に詳細をご連絡いたします。
参加費: 3000円
最少催行人数: 5名
申し込み締め切り日:6月19日

お申し込みはこちらから

 

OneSmile とは
メンバーは縁あって引き寄せられたアーユルヴェーダセラピスト3人。
それぞれがもつ凹凸症状をお互いに理解しあえる安心感が
仕事やプライベートに前向きに取り組む力となることを実感。
自分たちと同じような悩みをもって孤立しがちな
発達障害グレーゾーンの人達の力になりたいと活動中。



発達障害関連のオススメの本






cocosapoあーぷ HP https://www.ap-cocosapo.com/

クービック予約システムから予約する

ライン@も始めました。
ご相談やご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加