はじめまして。アーユルヴェーダセラピストの大嶺由香です。

cocosapoあーぷと言う個人サロンを運営しています。
自己紹介です
ホームページ
メニュー




新しいホームページとブログを作成しました。

cocosapo あーぷ HP https://ap-cocosapo.com/

新しいブログ 
「敏感すぎる私の自分磨き・凸凹子育て・占星術」発達障害グレーゾーン・HSP


こんにちは。

大人はよく「早くしなさい」って子供に言いますよね。

私も子供に言いたくなってしまう事もあるのですが、気をつけたほうがいいなといつも思っています。

私は子供の頃から行動が遅いし忘れるので、母親からはいつも「早くしなさい」と毎日何十回と言われていました。
元々の気質はもちろんあると思うのですが、多分その影響もあって、何をしていても焦っている傾向にあります。

 

思考も行動も焦った状態にあると
・とめどなく思考が流れる
・体が緊張している
・視界が狭くなる
・行動が雑になる
(私の場合ですが)
こんな状態になっていることがあります。

 

これってとても疲れるし、注意が散漫になって周りの人にも迷惑かけてしまう。

 

なので、最近は出来るだけ
ゆっくり考えて
ゆっくり行動
そして集中しよう
と思っています。

 

特に朝の家事で意識したいと思っていて、掃除や洗い物などに集中して、行動も思考もゆっくり出来ると、ふっと気持ちが楽に広がる感じになる事があります。こんな時間を増やしていけると良いのだけど。

洗濯を干している時の風や香り
洗い物をしている時の水が手に触れる触感
拭き掃除で磨き上げられていく空間

五感をしっかり使って、体感できると、気持ちも安定的になります。

そして、最近ブログにも書きましたが、拭き掃除を続けていることで、嫌いだった拭き掃除が自分を良い状態に戻す1つのスイッチになりつつあり、それが最近の嬉しかったことです。



yuka:)

cocosapoあーぷ HP https://www.ap-cocosapo.com/

クービック予約システムから予約する

ライン@も始めました。
ご相談やご質問もこちらからどうぞ!
友だち追加






3月ですね!
春に向かって少しずつ華やぎを感じる月ですが、
一方で、一つの区切りを経験する月でもありますよね。

身体も心もこの時期に一度リセットして、冬仕様から春仕様に着替えませんか?





シンクロアビヤンガ募集
<日 時>  3月18・19・20日
       ①10:30〜  ②14:30〜
*所要時間:お着換えなどを含めて2時間半~3時間程度をご予定ください。
<料 金>  1回 18,000円
      3回連続コース 48,000円(約10%オフ)
<場 所>  cocosapoあーぷ(代々木)
<お問合せ> ap.cocosapo@gmail.com


クービック予約システムから予約する


ハーバルオイルで身体をデトックス
アーユルヴェーダでは春はデトックスの季節。
冬の間にため込んだものを体の外にだしてあげる季節です。
たっぷりのハーバルオイルを身体の中に浸透させ、
スチームバスで発汗することで、
冬の間にため込んだものが身体の外に排出するのを助けます。


シンクロアビヤンガで心を整える
3月は気持ちの変動の多い季節です。
卒業や退社、仕事が変わる、住む場所が変わる。
そんな環境の変化の中で心がわさわさしがちです。
シンクロは2名のセラピストによる左右同時のトリートメント。
脳をリラックスさせ、体の気の流れを整え、心に落ち着きを取り戻します。


無料ライフスタイルカウンセリング
20分のライフスタイルカウンセリングが含まれます。
簡単カウンセリングで心と体の状態をチェック。
今の貴女に必要なアドバイスを生活に取り入れることで、
よりよい毎日を過ごしていただけたらと思います。
ご希望の方にはインド占星術を取り入れたカウンセリングも行います。
お申込み時にインド占星術希望とお知らせ頂き、以下の情報をご連絡ください。
生年月日と時間
生まれた場所:市、区程度までできるだけ詳しく






OneSmileが主催している茶話会のご案内です。


定型発達の方からはなかなか理解してもらえなくて
孤立しがちな発達障害グレーゾーンの人達に
・分かり合える仲間に出会う場を作りたい
・お悩み解決のサポートとなる場を作りたい
そんな思いで始めた茶話会です。




発達障害グレーゾーン・HSPの茶話会
日時:3月17日(日)14:45 – 16:45
場所:東京・新宿区 曙橋駅近く
お申込み頂いた方に詳細をご連絡いたします。
参加費:500円
募集人数: 16名

ご予約はこちらから

これまでご参加頂いた皆様から、

・話しやすい雰囲気で参加してよかった。
・落ち着いた場所で安心した。
などの感想を頂いています。
今ではリピーターさんも多くて、
和気あいあいと話しが進む楽しい会になっています。

それから、自己表現の練習にとてもよいワークショップご紹介します。

3月17日(日)コミュニケーション力を楽しく錬えるワークショップ0neSmile
実際に俳優、演出、脚本、DJなど、多方面で活躍されている面白くて、楽しい先生のワークショップです。

おすすめですよ。


OneSmile とは
メンバーは縁あって引き寄せられたアーユルヴェーダセラピスト3人。
それぞれがもつ凹凸症状をお互いに理解しあえる安心感が
仕事やプライベートに前向きに取り組む力となることを実感。
自分たちと同じような悩みをもって孤立しがちな
発達障害グレーゾーンの人達の力になりたいと活動中。
OneSmileの茶話会に参加すると
・同じように悩みを抱えている仲間に出会えます
・悩んでいること、みんなに聞きたいことを自由に話せます
・参加者同士でいろんな話ができます
・無理に発言しなくていい!聞いているだけでOK!
・希望者は簡単ヘッドマッサージを受けられます
・カードリーディングコーナーで息抜きできます
・みんなの輪に疲れても、少し離れた場所で自由に休憩できます
・お悩み解決のいろんな情報が手に入ります

発達障害関連のオススメの本