onのクラウド、フロー、フラッシュをインプレ | プロトライアスロンコーチ樋口のトビウオブログ

プロトライアスロンコーチ樋口のトビウオブログ

福岡の久留米で初心者から上級者まで指導するプロトライアスロンコーチ、樋口玲士のブログです。

ランナーやトライアスリートにとって、ランニングシューズの選択は非常に大事ですよね。

僕も1〜2年ごとに、アディダス、アシックス、ニュートン、ナイキ、アシックス、アディダスときて、最終的にはミズノに落ち着いたのですが、先日スイスのランニングシューズメーカー、onを試し履きする機会があり、

おお!これいいじゃん!

と気に入ったので、今シーズンはこのシューズでいってみようかと思っています。

今回揃えたのは3種類。

クラウド、クラウドフロー、クラウドフラッシュの3つ。

{795AA028-BD5C-4524-A571-3B251089080C}


オレンジはクラウド
{88C52104-2522-4ABB-A3C4-BFA93D9EC69E}

{E002B350-CCCC-4576-8447-9BC02FAFFEE7}

足に優しい。
軽量性も抜群で、ロングのトライアスロンなら、僕はこれを選ぶかな。
バイクでダメージを負った足を、美女が包み込んでくれるような。そんな感じ。

え?分かんない?笑

履いた瞬間に安心感あります。
短い距離でバシバシ行くタイプではないかな。

続いてクラウドフロー。

{F96821F9-728C-44BF-9FAF-7DC4809B8712}

{CC90A973-EF54-4A39-AFDC-DD07CC3E3735}

クラウドフローは、少しモッサリしてる。クラウドやフラッシュに比べると、ほんの少し重い。

クッションもあるけど、力を入れた分だけ返してくれる。遅いペースは遅いなりに、速いペースは速いなりに対応してくれる。

オールラウンダーで、すごくマイペースなシューズかな。あなたに合わせます!って感じ。

トレーニングから、ショート、ロングの レースなど幅広く使えそう。

欠点としては雨に弱い。ツルツル系コンクリートなんかはちょっと走りにくい。特にマンホールなんかは乗らない方がいい。ズルっといく。


最後にフラッシュ。

{D5DFF445-E5C9-44D9-82D3-5C702284B1B0}

{37E3F2BE-CD37-4714-B9F8-3DCCDB27AFCC}

軽い。クラウドと変わらないくらい。

アウトソールのクッションはそんなにある感じではなく、着地衝撃はパツっと結構タイト。その分、インソールがフワフワして、衝撃を吸収してくれて気持ち良い。

反発性がすごくあるので、とりあえず足動かせば前に進ませてくれる、良い意味で休ませてくれないドSシューズ。

ショートのトライアスロンからフルマラソンまで、タイムや上位を狙うなら間違いなくこのシューズかな。

僕もレースはこのシューズに決めました。

グリップがかなり効いてるので、雨でも問題ない。今日試したからね。

この3つをランキングでざっとまとめると。

軽量性
1・フラッシュ
2・クラウド
3・フロー

反発性
1・フラッシュ
2・フロー
3・クラウド

クッション性
1・クラウド
2・フロー
3・フラッシュ

スピード対応
1・フラッシュ
2・フロー
3・クラウド

雨天対応
1・フラッシュ
2・クラウド
3・フロー

足幅(広さ順)
1・クラウド(広め)
2・フラッシュ(やや広め)
3・フロー(普通)

といった感じでしょうか。
あくまで僕個人的な見解。

僕の場合、クラウドをリカバリーや長距離練習用に。
フローをペース走などスピード持久トレーニングに。
フラッシュをインターバルやレース用に。

そんな感じにしようかな。

他にも種類は多々あるので、ぜひ店頭にて試し履きしてみてくださいね〜