カウンセリングを見直せば商品販売につながる
さて、お客様の中でも
商品を買う方、買わない方に分かれますね!
買う方は何時も買ってくれるのですが
買わない方は全く買いません。
私は今こうやって自分の経験談を色々お話してますが
全部の方に商品が売れる訳ではありません。
売れない方もいらっしゃいます。
ただ、先日十数年通ってくれている方で
全く商品なんて買った事が無い方が
買ってくれたんですよ。
その商品はピーリング剤だったんですが
不思議に思い、何故商品を買ってくれたか
聞いてみたんですが、答えは
前から興味があった
予算内だった
髪よりお肌に興味がある
という事でした。
私はその方は美容室の商品すべてに興味がないと
思っていたのですが
そうでもなかったようです。
他にも、新商品はすぐ買う方や、
ずっと同じものを買う方
なんでも買うけどリピートしない
など色々な買い方をする方がいらっしゃいます。
カルテを見て、今までの商品購入傾向を見て
カウンセリングを見直せば
また新たな商品販売につながると思います。
どこにお客様の購入スイッチがあるか分からないので、
傾向と対策そして、カウンセリングを
しっかりする事が大事ですね!
(と自分にも言い聞かせている)
皆さんも、買う方、今まで買ってない方
もう一度、カウンセリングを見直してみて下さいネ!
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佐藤公俊
小規模理美容室専門コンサルタント
〇 美容師歴 37年 現役美容師
(施術客数95000人以上)
〇 福岡県北九州市で美容室経営
〇 2代目美容師
〇 26歳の時 母の美容室で働始める
〇 平成15年現在の店舗へ移転
〇 3人営業の小規模サロン(パートスタッフ含む)
〇 休み7日~9日/月 午後6時閉店
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