• 20 Nov
    • 高校柔道大会 救護係

      こんばんは。お久しぶりです。房永です。昨日は、『北相地区高校柔道大会』の救護係と光明学園柔道部のトレーナーを対応して来ました。会場はトレスの近くの東海大相模高校柔道場でした!沢山のオリンピックメダリストが汗を流して練習した場所です。そんな場所で試合できるのは、とても良い経験になったことと思います。光明柔道部の試合結果は、女子が個人優勝2名❕※写真忘れました💦男子はぼちぼちでした⤵頑張れ男子たち❗負けた後に、何を思って行動を起こすかが大事ですね。救護係としては、ちょこちょこ怪我人出ましたが、大事故はなく終了。出番が無いのが一番ですからね。冬の高校スポーツは、世代交代や練習内容の変化、気温の変動等で様々な怪我増える時期です❗これくらい大丈夫。とか寝れば治るでしょ。みたいに軽く考えずに我々に相談してください❗必ず早く、良い状態に導きます。ご相談はこちらまでTEL 0427057415

      4
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 第92回関東大学バスケットボールリーグ戦【第2弾】

      こんにちは!梶原です!今年も残り2ヶ月!皆さま年末のご予定はいかがでしょうか。忘年会やクリスマスパーティー、そしてお正月や新年会が控えていますね。食べ過ぎ、飲み過ぎには注意ですよ!さて、本日は契約チームの中央大学バスケットボール部の公式戦結果についてお伝え致します。10/30(日)をもちまして、今季のリーグ戦が全日程終了しました。以前お伝えした通り、中央大は前半戦を2位で折り返し後半戦突入最終節直前まで2位をキープしておりましたが、日曜日の最終節で3位になってしまい、残念ながら1部との入替戦、インカレには進めず今季は終了となりました。今年は・関東大学バスケットボール選手権6位・新人戦準優勝と勢いがあっただけに、残念なところもありますが、また気持ち新たに新チームが始動します。来期は朗報を届けらるよう、弊社もサポートして参りたいと思います。寒くなってきましたので、体調にはお気をつけて下さい。では、また来週!

      テーマ:
  • 03 Nov
    • RICE処置パート④

      こんにちは!!高橋です 今日は天気が最高に良いですね 先週に引き続きRICE処置についてやっていきましょう!! 今日は「C」Compression(圧迫)についてご説明致します! 包帯などで圧迫して、出血や腫れを防ぐために行われます。 足首の捻挫などで腫れがひどくなると、痛みが強くなり、治るのにも時間がかかります。包帯やテーピングなどで患部を適度に圧迫しながら巻くと良いです。※強く巻きすぎると血がめぐらなくなってしまい危険なので、程よく巻くことが重要です足首の捻挫などではパッドを患部に当ててその上から包帯などで巻く方法を行います。このようにとても単純なことですが急性期(受傷後3日間程度)行うだけで治りの早さが確実に変わってきますので、是非機会がありましたが行なってみてください  

      テーマ:
  • 31 Oct
    • 傷害予防❗その3

      今日は‼房永です。今回は傷害予防シリーズ3です。柔軟性や筋力を私たちの手で計って行くわけですが、特に今回は、柔軟性のチェックを紹介致します。上の写真は、腰背部の筋肉の柔軟性や、太ももの裏の筋肉のハムストリングの柔軟性を計測しております。この部分に柔軟性の低下があると、肉離れや腰痛になりやすくなってしまいます。その可能性を早くに見つけて、摘み取る為の検査ですね。今回はこれまで。寒くなって来ておりますので、運動する前はしっかりウォーミングアップをしましょう❗では

      テーマ:
  • 26 Oct
    • RICE処置パート③

      こんにちは!!高橋です 本日も先週に引き続きRICE処置について説明していきます! 今日はRICE処置において最も重要となる『I』についていきますIとはIce、冷却ということですね アイシングの効果について。。。 ① アイシングした患部(主に皮膚表面)の温度を低下させる。② 細胞の新陳代謝を低下させる。③ 局所の炎症が軽減する(腫れの抑制)④ 痛みを和らげる(神経の伝達速度を低下させる=麻痺させる)⑤ 血液循環への影響。⑥ 筋肉の緊張を和らげるリラクゼーション効果がある。 怪我をした時以外にも、トレーニングや運動した後に気になる部位に対してアイシングをするだけでも⑥のような効果があります!! ですがアイシングにも気をつけておかなければいけないことがあります 1、家で行う際には氷の表面の霜を水で一回取ってから行う家庭の氷は温度が低い為そのままですと凍傷の危険性があります。また、保冷剤なども温度が低くなっている為危険性が高いので注意が必要です! 2、寒冷蕁麻疹などがある場合時間を短くして行うかすぐに症状が出てしまう場合は行わないでください。 3、長時間のアイシングは危険20分前後が目安となっています。長時間のアイシングは凍傷のリスクが高くなります。20分アイシング→40分圧迫、挙上これを1セットとして怪我をした急性期などはできるだけ多くやれることが早期回復のポイントとなります トレス鍼灸接骨院ではこのような指導も行なっています。わからないことがありましたら是非一度お越しください まだまだRICE処置について説明していきますのでお楽しみに!! 

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 社内研修!

      こんばんは!梶原です!本日は月に一度行われる社内研修の日でした。社内研修とは…トレス鍼灸接骨院は相模店だけではなく、他にも複数店舗がある為、月に一度全員が顔を合わせて、統一の共通認識を確認したり、マッサージの練習などを行う日です。今月は姿勢評価の研修でした!お客様役のスタッフの姿勢を評価し、問題点のリストアップ、改善に向けた治療の実施やエクササイズの処方、そして再評価という流れで行いました!来院されるお客様にどのスタッフがついても、同じようなサービスを提供できるよう月に一度のこの時間を貴重な時間と捉え、練習に励んでいます。また来週〜✋

      テーマ:
  • 23 Oct
    • あれから1日。

      こんばんは😁房永です❗昨日、我々がサポートさせて頂いております『東海大相模高校サッカー部』の全国高校サッカー選手権神奈川県予選二次予選三回戦が行われました。スタメンはオール三年生❕全員が全力で良く戦っていたと思います。しかし、勝負の世界は厳しく敗退。試合終了後は、状況を受け入れられないと言う表情の選手が多く見られた印象でした。この結果により、三年生が引退となりました。試合に出た選手・ベンチの選手・応援していた選手、それぞれに思いがあったと思います。気持ちの表現の仕方は沢山ありましたが、ただただ『悔しい』と言う思いを噛み締めているようでした。あれから1日経ちました。~たら、~ればと言えば切りがありません。三年生は、またそれぞれの目標に向かって走り出して欲しいですね❗在校生は、先輩の思いを胸に『全国制覇』という大きな目標に向かって頑張って行きましょう❗最後に笑え‼皆、良い笑顔だったと思います❗

      テーマ:
  • 20 Oct
    • あと2日❗

      こんばんは🎵房永です❗全国高校サッカー選手権神奈川県予選二次予選三回戦まであと2日❗写真はエースストライカー今井君(左)と必殺仕事人峯岸君(右)日本一の富士山をバックに。チーム全体的に良い準備が出来ております❗試合の予定VS法政二高@湘南工科 13:30K.O応援宜しくお願い致します❗

      1
      テーマ:
  • 17 Oct
    • RICE処置②

      こんばんは!高橋です本日は先週の続きである、RICE処置をより具体的に説明していきます!今日は頭文字の「R」についていきましょうRとはRest、つまり安静という事ですね怪我をした際無理して運動を続けてませんか??安静とは、運動を中止する事で全身の血液循環を抑えて患部への血流量を減らすとともに、患部を固定し、損傷部位の動揺を防ぎ局所的な安静を図るために行います無理してプレーを続けるのとすぐに止めるのでは圧倒的に治り具合は変わります!次週はRICE処置において最も重要である「I」についてご説明していきます!来週もお楽しみにー

      テーマ:
  • 16 Oct
    • リハビリグッズ紹介!

      こんばんは‼️梶原です。今回は当院に置いてあるリハビリグッズをお見せします!スポーツに怪我はつきものですよね…骨折や肉離れ、捻挫などみなさんも一度は聞いたことはある、もしくはご経験のある方もいるでしょう。その怪我から復帰をさせる事が我々トレーナーの仕事のひとつでもありますが…ただ単に休んで痛みが引いたから練習合流しましょう!ではありません。休んでいる期間に劣ってしまった筋力や靭帯などの機能を十分に回復させ、再受傷させない、よりパワーアップした身体で練習に戻してあげるのがトレーナーの本当の仕事です。そんなより良い身体を作る為に、写真にある様なグッズを使うのです💪💪ストレッチ器具バランス能力を養うグッズ筋トレに必要なアイテムなどなど揃っています。契約チームの選手も怪我をしてから、復帰までに様々なアイテムを駆使して、体作りに励んでいますよ!怪我やトレーニングについて、お悩みの方、ご相談がある方はお気軽にトレス鍼灸接骨院まで(^∇^)!

      テーマ:
  • 15 Oct
    • 合宿中❕

      こんばんは。房永です。ただ今、東海大相模高校サッカー部の合宿対応中です。場所は御殿場時之栖です!本日は、バス移動からの練習でした❗練習の後は至福の時間、夕食です。しっかり食べて、明日に備えてほしいです。私は食べ過ぎないように、気を付けます❗

      テーマ:
  • 09 Oct
    • 絶対に負けられない戦いがそこにはある

      こんばんは!梶原です!本日は先日に引き続き、契約チームの公式戦の結果をお知らせします!本日は青山学院大学ラクロス部!まずはリーグの仕組みについて!【関東大学ラクロスリーグ 1部】関東で12チームが1部に所属しており、青山学院大学男子ラクロス部はそのうちの1チームです。12チームがA.Bグループに分かれ各グループ6チームでグループリーグを戦います。上位2チーム➡︎決勝トーナメントへ下位2チーム➡︎2部上位チームとの入替戦3.4位➡︎無条件で1部残留『絶対に負けられない戦いがそこにはある。』そう。今日は勝てば4位で1部残留、負ければ入替戦という絶対に負けられない戦いでした。※大雨の中の試合でした。写真はw-up中結果は…6-8 惜敗でした。2部1位との入替戦に臨みます。次がある以上、前を向くしかありませんね。入替戦で何としてでも勝てるよう、サポートしていきたいところです!当治療院で怪我の治療や体のメンテナンスをしている選手も多く、その選手が元気にプレーしている姿を見るのは嬉しいことですね。現場で傷害の評価やリハビリをし、治療院でケアができる。それがトレス鍼灸接骨院の強みです!では、また来週~✊✊

      テーマ:
  • 08 Oct
    • RICE処置とは!

      こんにちは!少しずつ肌寒くなってきましたがまだまだ短パン履きます高橋です!今日から数回に分けて怪我をした際の応急処置についてわかりやすく簡単にご説明していきますので毎回是非チェックをお願いしますまず初めに「RICE処置」ご存知でしょうか?おそらくピンと来ないと思いますなので簡単に説明していきます!RICEとはR.I.C.Eの4つのアルファベットの単語の頭文字を取ったものです。R•••Rest(安静)I •••Ice(冷却)C•••Compression(圧迫)E•••Elevation(挙上)RICE処置は、内出血や腫れ、痛みを抑えるのに効果的。打った、ぶつけた、ひねった、引っ張られた、といったスポーツで起こりやすいケガの多くに対応できます。RICE処置をすると、痛みや腫れがひどくなるのを防ぐばかりでなく、治りも早くなります。なので、怪我をした際には「休め!冷やせ!固定しろ!心臓より高くしろ!」など言われるんですね次回は先ほど簡単に説明したR.I.C.Eを1つ1つ具体的にご説明していきますのでお楽しみに!

      テーマ:
  • 07 Oct
    • ケガの予防❕ その2

      こんにちは☀房永です。本日は、以前のブログで紹介した傷害予防プログラムの流れをご説明致します。まずは簡単な問診。高校生年代に多いケガやサッカー選手に多いケガ等も含めて、自覚症状がないかを確認します❗次に体を直接さわり、押して痛いところがないかを確認します。問診と同じようにケガに繋がりそうな場所を探します。次は柔軟性のチェック❕筋力のチェック❕体が硬い、筋力が弱い。どちらもケガはしやすい、パフォーマンスも上がってこない。と言った悩みに繋がりますね。と言う訳で、大きな流れを紹介致しました。ざっくり、1,問診↓2,圧痛検査↓3,柔軟性・筋力検査↓4,エクササイズ指導次回は3の項目を紹介して行きます。お楽しみに。それではまた❕

      テーマ:
  • 02 Oct
    • 東海大相模B1チーム三年生最終戦!

      こんにちは!高橋です(^_^)本日は東海大相模サッカー部B1チームのリーグ最終戦が行われました!B1チームの三年生にとってはこれがラストの試合となりました。スコア前半5-0後半3-0結果8-0このような結果で快勝致しました‼️3年生が多く出場した試合で見事な活躍を見せてくれました☀️☀️結果としてリーグ戦は負け無しで優勝することができましたB1の3年生はサッカーが好きな想いが強く伝わって来た学年でしたその強い気持ちが裏目にでることも多々ありました…笑怪我をしていても黙ってやり続け、その結果悪化してしまうなど…そんなこともありましたが、今日でB1として試合をするのは最後になってしまいましたしかし!まだまだ東海大相模の闘いは続きます!今日たくさんの仲間が一緒に闘ってくれた分、次は選手権予選3回戦で共に闘う番です10月22日VS法政二高負けられない闘いは続く

      1
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 第92回関東大学バスケットボールリーグ戦

      こんばんは‼️梶原です‼️本日は契約チームである中央大学バスケットボール部のリーグ戦の結果をお伝え致します。現在は2部に所属しており、リーグ戦終了時に上位2チームに入っていれば、1部下位チームとの入替戦に臨めます。中央大学は現在7勝1敗で2位に位置しております!今日の相手は…今のところ8勝0敗 全戦全勝の大東文化大学!さぁ結果は…⁉︎中央大学53-62大東文化大学残念ながら負けてしまいました…今日で前半戦(1巡目)が終了し2位で折り返しです。明日から後半戦(2巡目)になります。東海大相模高校サッカー部も1部昇格が決まったことですし、この流れで中央大学も1部に昇格したいところです!今後とも応援宜しくお願い致しますまたお伝えしますね!では良い休日を

      テーマ:
    • 君・・の名は。

      こんばんは❗房永です。本日は神奈川県U-18リーグ 3部 Bグループ最終説が行われました❗スタメンです。三年生を中心としたスタートメンバーとなりました。全勝優勝がかかった試合でしたが、リラックスした良い雰囲気で試合に入れていたと思います。結果はVS磯子工業前半 5-0 名執 水越 横田 櫛田 大野後半 5-0 瀬名波 櫛田 青木 水越 斎藤合計 10-0 勝利!Bグループ優勝❕試合の詳細は、他のブログなどでご確認ください!(笑)今回は出場した三年生を紹介したいと思います。題して『君たちの名は❗』(波に乗りました。)まずはゲームキャプテン、横田くん❗少し照れてるのかな(笑)写真の通り、彼のスタミナは半端ないです。テクニシャン、相原くん❗一年生の時から、ケガに泣かされた選手でした。その度に這い上がってきた、不屈の精神の持ち主です!優しさ満点、斉藤くん❗皆が嫌がることを率先して出来る人柄はとても印象的です。今日のヘディングシュートはシビレたよ❕熱血ファイター、石坂くん❗彼は9月に怪我をしてしまい、万全とは言えない状態でプレーしていました。しかし、それを感じさせない気迫溢れるプレーは最高でした❗根は真面目、大野くん❗腰痛に悩まされた時もありました。でも真面目にストレッチやエクササイズに取り組み、見事に復活を遂げました❗今日のスーパーゴールは忘れられません❗俊足サイドアタッカー、櫛田くん❗三年生でAチームに昇格した、努力家です!怪我もあり、山あり谷ありでしたが、底知れない忍耐力で、今日のスタメンを勝ち取りました❕最後はファンタジスタ、青木くん❗常に自分を磨く為に力を注いだ、努力家です!ムードメーカーでもあり、良くチームを盛り上げてくれました❗三年生の紹介は以上です。私の今日の感想としては、三年生だけではなく、試合を一緒に盛り上げてくれた一二年生。応援ボードを作成してくださった方々。書ききれませんが、いつもチームを支えて下さっている人々がいて、今日の試合が行われているんだなと、再認識した一日でした。長文、お読み頂きありがとうございました。明日はBチームの最終節となります❗こちらも、応援宜しくお願い致します❗

      テーマ:
  • 29 Sep
    • ケガの予防!

      こんばんは❗院長の房永です。本日は、トレス鍼灸接骨院内で行っているスポーツ選手のための、傷害予防チェックをご紹介致します。トレススタッフは、全員スポーツ現場でトレーナーを行っております。そこでの経験と知識を活かし、日々選手や患者さんに向き合っております。トレーナーは怪我をしたときの、処置をしてくれる人。というイメージの方もいらっしゃるかと思います。それもとても大事な仕事です。しかし、それと同じように大事な仕事が『傷害予防』です。(ケガの予防ですね)簡単な問診を行い、体を実際に触り、体が硬くないか?筋力は弱くないか?等を調べて行きます。それによって、ケガに繋がりそうなところを見つけ、修正して行きます❗写真は太ももの裏の筋肉(ハムストリング)の硬さをチェックしています。今回はこのくらいで。今後は実際のチェック項目や修正するためのエクササイズ等を少しずつ紹介して行きますね❗ではでは

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 始めまして!

      ブログをご覧の皆様初めまして 昨年12月より相模店で勤務しております梶原健と申します。   私は専門学校の頃から相模店で実習をしており、育成年代のサッカーチームにも学生トレーナーとしてサポートさせて頂いておりました    育成年代の選手とは年も近いという事もあり、各々のちょっとした悩みや相談、主張などを遠慮なく言える関係性を構築し、解決に向けて全スタッフで全面的にサポート出来ればと思っております  今後は契約チームの試合結果やトレーナー豆知識⁉︎などなどお伝えしてきますね!

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 神奈川県リーグ1部参入戦!

      こんにちは! 9月より相模店で勤務しております、高橋です。よろしくお願いします。 本日はサポートチームである東海大相模高校サッカー部の「県リーグ1部参入戦」へ行ってきました。 3月〜8月まで行われていた県リーグ2部で8勝1分という結果で見事1位になり、本日行われた1部参入戦へ駒を進める事が出来ました 勝てば来年度は「神奈川県リーグ1部」で戦う事ができるため、絶対に負けられない戦いがそこにはありました 🆚弥栄高校@綾瀬スポーツ公園 メンバー外の選手も多く駆けつけ大声援で盛り上がっていました 前半0−0後半4−0結果4−0で勝利です 前半はチャンスを多く作るものの、なかなか決める事ができませんでした。後半はPKで先制点を取ったことを皮切りに、計4点取り、無事勝利する事ができました 勝利したため、来シーズンの神奈川県リーグ1部へ昇格することが決定しました  今まで以上に厳しい戦いが予想されますが、そこでしっかり結果を残せるよう我々も最大限サポートしていきたと思います!!      

      テーマ:

プロフィール

tressagami

お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
スポーツトレーナーによるスポーツマン・スポーツウーマンの為の、スポーツ治療院!! スポーツ外傷・障...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。