梅雨ですな予防





今日は引きこもりで来週用の作り置きにっこり



キーマカレー→冷凍

ポークジンジャー→下味冷凍

豚ロースの赤ワイン煮

野菜スープ用有機野菜5種の自家製ミールキット

とりつくね

スイスチャードの胡麻和え

スティックセニョールのナムル

白菜と紫玉ねぎのロールスロー

キャベツのうま塩おかか和え



以上を錬成物申す


キャベツのやつ、おいしくて夫にも好評だし、キャベツ大量消費できて嬉しいニコニコ








さて、今日はフランスの議会下院選挙の第一回目の投票日ですね煽り




投票結果によっては、経済はもちろん、EU全体の命運が大きく変わる可能性があるので、注視しております凝視






ヨーロッパの話題が出ると、毎回思い出すことがありまして、駐妻時代の話なのですが、私は現地のガチ語学学校へ入って現地語レッスンをうけていたことがありまして驚き確かこの話、前もどっかで書いたな…






そのクラスには、EU各国から若者たちが集まってきていて、アジア人自体、私とトルコ人しかおらず煽りなお、駐妻は普通、日本人駐妻御用達の語学教室へ行くので、もちろん在籍していない。





自国には戻らず他国で就職するつもりで来てる周辺国のガチ勢(ほぼ20代)がクラスのほとんどでした真顔





語学終わったら、自国へ帰るのか聞いたら、

『帰っても仕事がないから、ここで仕事を見つけるつもり』

って凝視






まあ、自国へ帰ると若年失業率が30%近いとか、結構絶望的な数字を叩き出してるからね…予防






呑気に夫の稼ぎで語学を習いにきてたおばちゃん、若者たちの未来に幸あれと思わずにはいられなかったです昇天




それでも、外国に滞在して語学学校は通う余裕があるだけ、彼らも選ばれし階級ではあるのでしょうけども凝視







自国で就職するという選択肢が排除されない日本に生まれ育ったのは、恵まれてるんだなと思いました煽り







まあそんなわけで、来週からも頑張ってまいります昇天