こんにちは、大成信一朗です。

 

「才能がないから成功できない…」

 

あなたはこんな風に思っていないだろうか?

 

安心して欲しい。

成功するためには、才能よりも重要なものがある。

そして、それは誰でもできる。

 

才能よりも重要なものとは、努力実行力である。

 

なぜ、努力と実行力が才能よりも大切なのか?

努力と実行する方法を解説する。

 

才能よりも努力と実行力が成功にとって重要な理由

多くの人は、才能がないから成功できないのではない。

行動に移せないか、続かないから成功できないのである。

要するに、実行力と努力である。

 

なぜ、行動に移せない、または続かないのかと言うと、忙しいからである。

 

あなたにはこんな経験はないだろうか?

英単語を覚えようと思ったけど、今日は忙しくて時間がない。

帰ってから副業をしようと思ったけど、同僚から飲みに誘われて帰ったのが遅くて時間がない。

計画を立てたいけど、毎日忙しくて時間がない。

 

このように、私たちは忙しくてできないのである。

 

忙しくても行動に移せる方法

私たちが成功できないのは才能がないからではなく、時間がなくて行動に移せないからである。

逆に言うと、時間さえあるか、行動に移せれば、成功できる。

そこで、その方法を紹介する。

 

スケジューリング

スケジュールを立てる時、行動に移したい事を一番最初に予定に入れよう。

 

スケジューリングの話で、こんな話をご存知だろうか?

 

バケツの中に、大きい石と小さい石を入れるとする。

小さい石を先に入れると、大きい石は入り切らない。

なので、大きい石を先に入れれば、大きい石同士のスキマに小さい石が入るので、すべての石が入る。

 

7つの習慣』など、多くの自己啓発本で紹介されている話なので、聞いたことがあるかもしれない。

 

行動に移すべきことを大きい石、その他のことを小さい石に見立て、行動に移すべきことから予定に組み込むのである。

こうすることで、行動する時間を確保することができる。

 

スキマ時間

細切れにしてスキマ時間を使うこともできる。

例えば、副業でブログを書くのなら、通勤中でスマホに1行でも2行でも良いから書く。

スキマ時間は探せば結構見つかるので、1日のスキマ時間を合わせれば、ブログを1記事書くのも不可能ではない。

なので、スキマ時間を積極的に活用しよう。

 

 

if-thenプランニング

「~する」と決めるだけでは、なかなか行動に移せない。

そこで、おすすめなのが「~したら」行動に移すというif-thenプランニングである。

例えば、ご飯を食べたらPCを開いてブログを書くなどである。

if-thenプランニングは23倍実行できる確率が上がるという研究結果がある。

 

 

続ける仕組み

もちろん、行動に移すだけではなく、それを続けることも大事である。

そこで、継続する方法を紹介する。

 

努力の可視化

努力を可視化することで、「これまでこんなに頑張ってきたんだ」ということが実感でき、「もっと頑張ろう!」とモチベーションが上がるので、続けることができる。

 

 

習慣化

習慣になれば、自動的に続けることができる。

21日間続けると習慣になると言われている。

しかし、問題は如何に習慣にするである。

おすすめは習慣化することを1ヶ月に1つだけに絞ることである。

 

他の続けるコツをこちらの記事に書いているので、合わせて読んでほしい。

 

 

成功するには努力と実行力

多くの人が成功するには才能が大事だと思っているが、才能よりも努力と実行力の方が重要である。

なぜなら、私たちは忙しくて時間がないため、実行できず、たとえ実行できても続けられないからである。

そこで、成功できるよう、行動に移すコツと続けるコツを紹介した。

 

「成功は努力と実行力」というマインドセットを持とう。

そして、行動に移し、続ける仕組みを作ろう。

そうすれば、成功できる。

 

大成信一朗