段々と涼しい日が増えてきて、

気候が秋らしくなってきましたね。

 

スポーツの秋、読書の秋、

食欲の秋……。

 

皆さんそれぞれの過ごし方が

あると思いますが、

 

私は個人的に

「英語学習の秋」にしようかな、

と思っています。

 

というのもこの秋から、

英語の勉強に使える新番組が

スタートするからなんです。

 

 

 

英会話力をぐんぐん

引き上げるテレビ講座

 

9月27日からEテレでスタートした

『大西泰斗の英会話☆定番レシピ』。

 

英語学習について多数の

著書があり、

 

『ラジオ英会話』でも

講師を務める大西先生の

新番組です。

 

テーマはずばり「英会話力アップ」。

 

英会話で頻出するお決まりの表現や、

会話の流れ=「定番レシピ」を

紹介していきます。

 

1回10分の放送ですが、

情報量がものすごいので、

 

番組の内容をマスターすれば

かなりの英語スキルが

身につくのではないでしょうか。

 

私はちょうど今年から

『ラジオ英会話』を聴き始めた

ところだったので、

 

テレビでの開講はとっても嬉しい♪

両方ともチェックしていきたいな

と思っています。

 

学習法としては、

録画した番組を繰り返し見て、

番組の内容を理解し、

 

登場する英文の音読・暗唱をするのが

オススメです。

 

番組テキストが発売されているので

そちらを活用するのもいいでしょう。

 

ただし、

英語中級者レベルの番組なので、

 

「英語はかなりニガテ…」という方は、

 

先に基礎固めから

始めるといいと思います。

 

 

 

朝ドラと連動した

英語学習番組!!

 

11月1日から始まる

NHK連続テレビ小説

『カムカムエヴリバディ』。

 

昭和・平成・令和という

3つの時代を生きる

祖母・母・娘の姿を描いた

ファミリーストーリーです。

 

約100年にわたる

物語の軸となるのが、

ラジオ英語講座。

 

3人のヒロインはそれぞれ、

 

ラジオで英語を聴き続けることで、

自身の夢に近づいていくのです。

 

この朝ドラと連動した、

 

ラジオ英語講座が第1話放送と

同日に開講します。

 

その名も

『ラジオで!カムカムエヴリバディ』。

 

ドラマ本編で主人公が聞いている

ラジオ英語講座を教材にして、

学習できる番組です。

 

ドラマ視聴と併せて聴くことで、

モチベーションを保ちながら、

楽しく勉強できそうですよね!

 

生徒役には、

 

ドラマ主題歌を担当している

歌手・AIさんと、

 

キャイ~ンの天野ひろゆきさん。

 

二人の掛け合いも面白そうです。

 

 

今回は、

この秋に始まる英語学習の新番組を

ご紹介してみました。

 

まだまだ外出しづらい

状況が続きますが、

 

せっかくなら

このおうち時間を利用して、

 

勉強に励んでみてはいかがでしょうか♪

 

低コストで求人広告を掲載するなら!

今話題の求人広告の「しゅふJOBパート」がオススメです!

主婦(夫)の採用はお気軽にご相談ください!