国民的大ヒットとなった

劇場版アニメ

鬼滅の刃 

無限列車編

にひひ

 

 

このブログの執筆時点では

累計興行収入が

233億円を突破していて、

 

の勢いは留まることを

知りません。

ラブラブ!

 

 

鬼滅効果によって、

10月後半には

コロナ感染拡大後初めて、

 

映画館での消費動向が

プラスに転じました。

 

 

すごい

経済効果…!

べーっだ!

 

 

実は現在、

『鬼滅の刃』以外にも

劇場版アニメの注話題作が

多数公開中です! 

 

 

今回はその中でも

特に注目を集めている作品を

紹介します。

 

 

 

 

高い完成度で人気沸騰!

『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』

 

『羅小黒戦記』

(ロシャオヘイセンキと読みます)は、

 

中国のアニメ監督MTJJが手掛けた

アニメ作品の劇場版。

 

 

 

 

日本では19年11月に

字幕版が公開され、

 

その時から映画ファンの間では

「すごいクオリティの

アニメ映画がきた!」と

噂になっていた作品です。

 

 

 

 

それがこの度、

日本語吹き替え版となり、

 

公開規模も拡大されて

スクリーンに帰ってきました。

 

 

 

 

アニメの舞台は現代の中国。

 

 

自然破壊によって

住む場所を失った猫の

妖精・羅小黒(ロシャオヘイ)が

主人公です。

 

 

 

 

まず何と言っても、

この羅小黒がとにかく

かわいらしい。

 

 

 

猫の姿・人間の姿の2パターンに

変身できるんですが、

 

どちらの姿でも抜群に

キュートです! 

 

 

 

他のキャラクターもユーモラスで

親しみやすいデザインに

なっています。

 

 

 

そんな羅小黒が、

他の妖精や人間たちと

交流するうちに、

 

大事件へ巻き込まれていく……

というのが大まかなストーリー。

 

 

 

 

美しい自然描写や、

「人間と自然の共生」

というテーマなどから、

 

ジブリ作品を思い浮かべる方が

多いかもしれません。

 

 

 

 

特に、一部の妖精たちは人間に

変身して都会に紛れ込んでいる

設定なので、

 

『平成たぬき合戦ぽんぽこ』

に近いかも。

 

 

 

 

ただジブリ作品と大きく違うのは、

 

ハイスピードな超能力バトルが

展開される

アクションアニメでもある、

という点です。

 

 

 

 

妖精たちがそれぞれの

能力を駆使して

戦闘するシーンは

ものすごい迫力があり、

 

少年漫画的な

盛り上がりもあります。

 

 

 

 

キャラがかわいくて、

しっかりとしたテーマがあって、

 

描写もハイクオリティという、

 

とんでもない完成度の作品なので、

ぜひ劇場の大画面で

観てみてください!

 

 

 

アニメ20周年記念作品は

意外な切り口!?

『魔女見習いをさがして』

 

1995年~2003年にかけて

放送されていたテレビアニメ

『おジャ魔女どれみ』シリーズ。

 

 

 

 

小学生のどれみが

魔女見習いとなって

修行に励むというお話で、

 

放送当時には女児の9割が

視聴していたというデータが

あるほどの人気シリーズです。

 

 

 

 

第一作放送開始から

20周年を記念し、

 

11月13日より劇場版アニメ

『魔女見習いをさがして』が

公開されました。

 

 

 

 

「大人になったどれみたちの

姿が描かれるのかな~」と

思っていた私は、

 

予告編を見てびっくり。

 

 

 

 

映画の主人公は

どれみたちではなく、

 

幼い頃に『おジャ魔女どれみ』を

見て育った女性たち。

 

 

 

 

作中で描かれるのは、

アニメファン側の

物語だったのです。

 

 

 

 

映画は、

「おジャ魔女」が好きという

共通点で知り合った3人の女性が、

 

アニメゆかりの地をめぐっていく

ロードムービーに

なっているようです。

 

 

 

 

アニメファンの間で

よく行なわれている

「聖地巡礼」自体を、

 

オリジナルシリーズの

スタッフによって映像化する

新鮮な切り口に驚かされました。

 

 

 

 

このストーリーなら、

 

「おジャ魔女」シリーズを

見ていなくても、

 

主人公の気持ちを自分の好きな

アニメや映画、

 

小説への想いに置き換えながら

観ることができるでしょう。

 

 

 

 

とてもよく考えられた

アプローチだなぁ……

と感心してしまいます。

 

 

 

 

私自身、

この設定に興味津々なので

「早く観にいきたい!」と

思っています。

 

 

 

 

男性一人では若干見に

行きづらいなぁ……

とも思いますが(笑)。

 

 

 

 

というわけで、

今回は公開中のアニメ映画を

2本紹介してみました。

 

 

 

 

気になる作品があれば

ぜひ映画館へ足を

運んでみてください!

 

 

 

新型コロナの感染数が

また増え始めているので、

くれぐれも感染予防を忘れずに!

 

 

 

 

にひひ

求人広告のご相談は

池袋のトレンドイノベーションへ

お気軽にご相談ください。

 

□Official HP

https://www.trend-inn.co.jp/