琵琶湖の味 | 癌ですけど…何か!? 重症筋無力症も増えちゃった(-_-;)

癌ですけど…何か!? 重症筋無力症も増えちゃった(-_-;)

2014年10月、食道癌ステージⅢb告知
ケモラジにて治療、"寛解"と言われると同時に咽頭への浸巡発覚
(2021年3月までに3回、内視鏡摘出手術)
癌になった事で得た“自由”を楽しんだものの、現在は『重症筋無力症という難病に罹り闘病中。どうなることやら

昨夜、お互い別の用事で出かけた母と落ち合って

日本橋で食事

 

滋賀県アンテナショップの2階にある

『滋乃味』に寄ってみる

1階の利き酒コーナーには何度か行ってたけど

レストランの方も入ってみたかったのよ〜

 

お通しは"焼き筍の蕗の薹味噌添え"

春だね…

 

最初にビールを頼んじゃったらやっぱり天婦羅いきたいな

 

"琵琶湖産 湖魚の天婦羅"

蕗の薹・稚鮎・ワカサギ3点盛り

腸のほろ苦さはビールにぴったりなんだよね〜

 

 

ビワマスの刺身

見た目は鮭のようだけど淡白なのに脂が乗ってて

これはビールでも日本酒でもイイねウインク

 

 

さぁここからは日本酒に変えて

やっぱ純米、火入れした方が私は好きだな日本酒

やっぱ滋賀県っていったら鮒鮨食べないとねビックリマーク

左が1年未満の浅漬け→1番右が2年モノ

真ん中も1年くらいって言ってたかなはてなマーク

 

浅漬けは飯の乳酸臭さが際立って酸っぱめ

漬ける年月が経ってる方が落ち着いて美味しかったラブラブ

利き酒コーナーでは"初心者向け"って浅漬けしか食べた事なかった

 

店の人に

「それは相当お酒飲みですね」と言われたあせる

 

コレにはやっぱり

酸味が強めの生酛がピッタリ

 

締めには"鯖そうめん"を頼んでみた 初めて食べる〜おねがい

汁物系と思いきや"ソーミンチャンプルー"のような…

山椒がたっぷり振ってあって香りが…照れ

 

締めモノなのにお酒のツマミにピッタリじゃん音譜

 

 

日本って狭いのに

意外と他の地域の事を知らないもんだよね

タイ移住前に日本列島一周旅行しよっかな〜

 

美味しかった〜滋賀県・琵琶湖の味ドキドキラブラブ