チューブラーホイール | TREK日和

TREK日和

ロードバイクで泥沼にドップリと浸かった生活を紹介するブログです。


テーマ:

ヒルクライムシーズン・インとなり、脚力を強化していく課題が山積みですが、年齢的に脚力向上は緩やかにならざるを得ないので、機材に頼ることにしました。

 

 

ヒルクライム用として準備していた、TREK MADONE6でしたが、ホイールが前後セットで1700g以上もあり、平地で速度を上げていくと気持ちよく廻るのですが、激坂での廻りはさすがに重たい。

 

 

この度投入した機材は、MAVICキシリウムプロカーボンSLチューブラー

重量は、前後ペアでカタログ値1,190g、実測値1,220g。

 

 

チューブラータイヤ、ブレーキシュー、クイックリリースが付属しています。

全て車体にセットして、この状態で実測7.080kg

 

 

これには、車体が基から軽いカーボンだったというのも大きく影響していると思います。

ライトの固定部品、サドルバックの取付部品を外していれば、7.0kg以下だったと思います。

 

さらに、サドルをカーボンレールにし、ハンドルもカーボンにすれば、6.5kgも夢ではない数字ですね。

 

もっと軽いカーボンホイールも候補にあったのですが、登りだけではなくて平地でも使えることを考えて、MAVICを選択しました。

 

また、今後のロードバイクホイールは、クリンチャー、チューブレスが中心となり、重量が重たくなっていく傾向があるので、軽量ホイールが廃盤になってしまう前に手に入れておくというのもありました。

 

 

 

そして、午後は翌日のグレートアース宮崎ライドの受付に行ってきました。

 

 

昨年までは3月の中旬に開催されていたのですが、今年から4月開催に。

気温としては、少し暑いくらいなのでちょうど良いかもしれません。

 

今年のTシャツのデザインは、赤に近いピンクでした。

 

サイズは、今までよりも1サイズ大きめのようです。

 

 

明日は、MADONE RSLで走る予定です。

 

それでは。

 

 

ブログ村参加中です。1ポチお願いします。


にほんブログ村

ひろなりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。