9月1日~6日まで~最後のまとめブログっ! | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

はい!9月でございます。

ようやく追いつきました!

これで、まとめた思い出編は最後でございます!

コツコツ消化して、3か月かかりました。

いや、好きで溜めたんちゃうしっ!でございますが、できれば、もう、溜めんとこう!と思います。

 

9月1日(土) 最初のイベントは、アンガーマネジメントCafeでございました。

この日のお申し込みはお一人だけだったのでございますが、それが見ればまだお若い「お父さま」でございました。

子育てのことで、イライラするんで…とご参加になられたようでございます。

エライっ!と思いました。

よくあるパターンは、こういう場合、「お母さま」がいらっしゃるのでございます。

「お父さま」は、わりと 自分は関係ない風に、スルッと知らん顔なさいます。

どうやら、このお父さまは、きちんとお仕事もなさりながら、きちんと育児もなさっておられるようで…そうそう、だから、イライラもきちんと感じておられるのでございます。

理想としては、お母さま、お父さま、おそろいでお受けになられるのがいいのでございますが、このお父さまは、お子さまが小さいので、連れてきては受講の邪魔になるのでは…とお気を使われたのでございます。

みーこさまの場合は、お二人揃って受講なさられることが返って受け取りにくくさせる時以外は、おこさまをお連れになられても大丈夫…とおっしゃっておられます。

ご参加がおひとりだったので、この日は、かなりじっくりと濃い内容になりました。

受講者さまには、ラッキーな日でございました。

 

 

おんなじ日、19:00~は、エルエール食堂でございました。

この日のおかずは、豚肉と玉ねぎの焼き肉風。

 

 

まず、お仕事帰りに、お寄りいただいたのは、歌う美容師ハリーさま、修ちゃんまぁちゃんのお二人でございました。

ハリーさま、修ちゃんさまは、迷わずもりもり召し上がられます。

まぁちゃんさまは、おかずの内容を気になさっておられました。

玉ねぎが食べられないんですってーーーーーっ!

だから、玉ねぎをなるだけよけて、お出しいたしましたところ、ちゃんときれいに召し上がっていただけました。

玉ねぎも食べられるようになって、まぁちゃん、えらかったね、でございます。

 

 

10分ほどの時差でお越しになられたのは、ロッディ堀内さまでございました。

みんなと一緒に晩ごはん。

嫌いなものは、入っていなかったようでございます。

 

 

おなかが落ち着いたら、オープンマイクでございます。

赤穂からわざわざ1時間半かけて 駆け付けてくださったハリーさまに、一番初めのいいところを…

って、一番初めがいいかどうかわかりませんが…

 

 

修ちゃんまぁちゃんのとりとりさまは、最近、あちこちに武者修行に出ておいででございます。

この前日も、舞子のこずみっくさまのオープンマイクにご参加になられておりました。

ご本人さまがおっしゃるには、玉砕して凹んで、反省なさっておられたんだそうで。

玉砕の大きな原因は、飲みすぎだったそうでございます。

なので、お二人揃って、これは、ノンアルコールビールでございます。

 

 

とりとりさま、まずはまぁちゃんさまからの出発でございます。

武者修行の成果か…マイクの使い方に慣れてこられたようでございました。

 

 

2曲目から修ちゃんさまがお入りになられますと、まぁちゃんさまは、ハモリに移られました。

ハモリ、とってもいい感じに入っておりましたでございます。

 

 

ロッディさまも、iPadを駆使して、だぁれも知らないあの歌を…

 

 

興が乗ってまいりますと、ハリーさまがボンゴをご担当になられます。

このころ、エルさまは、正面でおにぎりを召し上がっておられました。

 

 

歌う美容師ハリーさま、明日は、19:00~ Junとサラ こんなんおもいついちゃったLive 改め、シャボン玉ホリデーに、ザ・ターバンズのゲストとして、ご出演いただきます。

往年の伝説的バラエティー番組シャボン玉ホリデーのように、楽しくゲストと絡んでまいります。

お時間、ご都合のつく方は、絶対お越しいただいた方がトクっ!っていうくらい楽しませます。

皆さま、お待ちしておりまーす!

 

 

8月、9月は、明石カルチャーがお休みなのだそうでございますが、生徒さまが残念がられるので、急遽 Tree Topで開催することになった岡本ひでひとカルチャーレッスン、3日(月)13:00~でございました。

 

 

カルチャーレッスンでは、お好きな歌を皆さまでお歌いになられるのだそうでございます。

1枚に5~6曲ほど 歌詞を書いて、ラミネートしたシートにアルファベットがついておりました。

皆さまから あの歌を歌いたい…とリクエストのあった曲を 貯めていったのだと岡本さんからご説明を受けました。

ただいま、Qのシートまでできているとのことでございますから、枚数にして17枚、1枚に5曲と数えても85曲に上ります。

 

 

そして、歌っているうちに、楽器も弾きたくなって…という流れで、岡本亭一門の皆さまが増えてきてしまったというわけでございます。

今では、その方々の中から、作詞作曲をなさるシンガーソングライターさまが大勢 生まれました。

岡本亭の皆さまの若々しさは、そういうところから出てきているのでございます。

 

来月からは、通常通り、明石カルチャーでレッスンが行われます。

 

 

同じ日の夜、19:00~は、オッピーいまとみとBluegrassを楽しむ会でございましたが、あまりに熱心に楽しんでしまったため、写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

と申しますのが、台風21号が近づいておりまして、火曜日の直撃は必至という状況、いつもお越しのメンバーさまの多くは、翌日の台風対策でお休みでございました。

勢い、この日は少人数の濃密な時間となりまして、オッピーさまがいつにもまして熱心に教えてくださったのでございます。

おかげさまで、「できる曲」が増えてしまいました。

くっくっく…でございます。

 

 

え~、ちなみに、次回のオッピーいまとみとBluegrassを楽しむ会は、10月1日(月)19:00~でございます。

うっそ~ん!って一瞬思いますが、思っている間にできるようになった自分を発見されます。

そんな不思議な体験、なさってみてください。

あれ、意外とイケるやん!って自信がでてきますよ。

 

昨日、6日(木)のお話でございます。

14:00~のオカリナを楽しむ会には、岡本亭一門の名司会者 やっちゃんさまがご参加になられました。

横浜でコカリナを学ばれ、上級演奏者になられているのでございますが、オカリナを吹いたことがなかったということで、この機会に…とお申し込みになられたのでございます。

コカリナは木でできており、オカリナは通常は陶器…練習用はプラスチックでございますが、類似した楽器を触っておられるので、オカリナもすぐに演奏できるようになられました。

他のご参加者と一緒に、セッションもなさって、とても楽しかったとおっしゃっていただきました。

続いて、15:30~ソロギターの夕べだったのでございますが、この日、いつもの皆さまと一緒に外国の方がお越しになられました。

ご夫妻だったのでございますが、とてもフレンドリーなご主人は、Tree Topに入るなり、サラにも握手の手を差し出してくださいました。

 

 

長野ギター教室の長野たけし先生が、ギターを弾き始められますと、こちらのご主人さまもギターを取り出して合わせられました。

フランスのプロギタリスト Jean Marie Raymondさまとおっしゃいます。

英語もご理解になられますので、サラや皆さまとは英語でコミュニケーションをお取りになっておられました。

話の流れから汲み取りますと、ご自身でギターをお作りになられているようでございます。

長野さまの生徒さまが、ギターをご注文になられておりました。

 

 

さて、本日は、19:00~ スナックじゅんでございます。

じゅんママのスマイルとホスピタリティで、1週間のお仕事疲れ、台風疲れを癒してください。

オープンマイクにしてございますので、お好きにお楽しみいただけます。

え~っと、本日のスナックメニューは、エルさまの旨塩焼きそばでございます!

 

 

 

Tree Topの魔女たちさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス