6月17日 あじさいまつりの思い出 | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

魚住町中尾の住吉神社には、何万株というあじさい苑がございまして、6月のこの時期、夏の訪れを告げる紫陽花の花が、たわわに咲き誇るのでございます。

んで、せっかくとってもきれいだから、多くの人に見てもらおうっていう、氏子さまのご提案で あじさいまつりがスタートしたと うかがった」ように記憶しております。

たしか、海岸まつりと同じスタートだったので、今年で7回目のはずでございます。

梅雨の花であるあじさいだけに、雨に当たる率はほぼ100%…昨年は、2日間 開催でしたが、1日はゲリラ豪雨で、もう1日は死ぬほど暑いカンカン照りでございました。

ところが、今年は、確かに暑くはございましたが、スカーっときれいに晴れて、しかも雨の気配はみじんもなし!

なんとも恵まれたビューティフルサンデーでございました。

 

朝、8:00過ぎの現場でございます。

 

 

あじさいも 美しいっ!

 

 

今年の能舞台での奉納演奏には、Tree Topから4組の出演予定でございました。

去年から、仕事のシフトがむちゃくちゃで、急に休みもなくなるから、もう予定が立たなくて、なんの約束もできない…と夕凪BLENDのウナギさまがぼやいておられたので、4組には組み込まないで進めておりましたところ、直前になって、ウナギさまの状況が劇的に改善し、ご出演になれることが判明いたしました。

そこから、やりくりして、急遽5組で出演に…ってことなので、こんな小刻みなプログラムとなりました。

 

 

PAは ふじやんさまとエラそうなU氏…

暑かったので、明石ブルワリーのビールもよく売れておりました。

 

 

ふじやんさまも、夕凪BLEND出演枠確保にご協力いただきました。

 

 

星音さま枠では、エラそうなU氏もご出演…

転換の時間を節約するため、もうすでにドラムセットを出しておきました。

 

 

始まったばかりのステージなので、いきなりテンションが高くなると オーディエンスも疲れます。

星音さまとU氏の穏やかなメロディから、徐々にノリを作っていきます。

 

 

プログラムには、載っていなかった飛び入り…

アスキングライフ けんたろうビックリマークさまが、明石ブルワリーのビールの唄を1曲

 

 

続きで、MOTOさまの枠…

朝、Tree Topの斜め向かいのホテルへ 香川裕光さまをお迎えに行かれ、住吉神社までお連れになられて、MOTOさまと一緒にステージへおあがりになられました。

文化財の能舞台で歌えるなんて、そうそうないことでございますから、MOTOさまのご配慮でございます。

香川さまのオリジナル曲をMOTOさまとご一緒に演奏なさられた後は…

 

 

これでございます。

ええやん!明石 ずっと君と。

ダンサーズが前に出てるタイミングで、東播雀も後ろに控て 伴奏に参加いたします。

 

 

明石玉子焼きひろめ隊の応援に来ていた明石高校会議所の少年少女たちにも 参加していただきます。

 

 

寺井議員も、もれなくっ!

こうして、だんだんと輪が広がり、定着していく…という見通しでございます。

来年は、市制100周年でございますから、定住促進ソング ええやん!明石 ずっと君と 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

とお願いいたしましたところで、続けて次のオシも…

明石銘品促進ソング「イカナゴ貯金」も、皆さま、合わせてよろしくお願いいたします。

 

東播雀でございます。

あじさいまつりには 初登場でございました。

能舞台でブルーグラス…おそらく、住吉神社始まって以来のことと思われます。

 

 

なかなか馴染んでいたと 自画自賛…

オーディエンスの皆さまもノッテくださいました。

 

 

こちらの写真は、会場にお越しになられていたカメラマンの石塚さまが 撮ってくださっていたものでございます。

大谷メンバーさま…不満なのではございません…真面目にベースを弾いているのでございます。

 

 

トニー河野さまも、お疲れなのではございません。

1曲、終えた安堵の表情でございます。

 

 

ブルーグラスの後は、ジャズのピクルスさまでございます。

こちらの写真も 石塚さまが撮ってくださったもの。

昨年は、石塚さまに、ピクルスの宣材写真撮影をお願いいたしました。

 

 

そんなご縁から、ピクルスのことも気にかけていただいているようでございます。

こちらは、金ちゃんの写真でございます。

 

 

結城さまも、男前に撮ってくださっております。

ウッドベース、かっこいいでございますよね。

バックの緑がとてもいい効果でございます。

 

 

夕凪BLENDでございます。

ノセ上手のウナギさまが、オーディエンスを巻き込みます。

 

 

花織さまのパーカッションは、情熱系…

音楽を楽しんでおられる様子が、最高に絵になります。

 

 

問題だった状況が好転して、晴々のウナギさまでございます。

 

 

隙あらば、T-シャツをお求めいただこうと狙っているふじやんさまでございます。

 

 

Tree Topは、朝からカレーとアイスコーヒーで 出店もしておりました。

今年は、ステージがございましたので、みーこさまにお留守番に来ていただきました。

東播雀で、ステージに出ている間に、カレーがいっぱい売れて、なくなってしまいました。

ありがたいことでございます。

出演後、Tree Topのブースで、プチ打ち上げをしておりましたら、石塚さまがお声かけくださり、

そこから 東播雀の宣材写真撮影をすることに…

通りすがりのピクルスさまを呼び留めて、みーこさまと共にお留守番をお願いし、海側へと出かけました。

 

 

なんと、彩雲が…

 

 

香川さまも、MOTOさまと撮影会。

絵になります。

 

 

こちらも、MOTOさま撮影…

 

 

石塚さまが、いっぱい撮ってくださった中から、特にいいなと思ったものを 一緒にご覧いただきますね。

なんか、すっごいできるバンドのように見えます。

 

ああ、トニー河野さま、御用があって 演奏後すぐにお帰りになられてしまったのが残念でございます。

つまり、写っていないのでございますよ。

 

 

これも、楽しそうに写っております。

 

 

なんかの映画のポスターみたいで 気に入っております。

 

 

オッピー親分曰く、「明るい漁村」のイメージ…

最近の方、お分かりになられるでしょうか…

親分、時折、解説が必要なコメントをお出しになられます。

昔、サラがまだ小っちゃかった頃、日曜日の朝だったか「明るい農村」っていうTV番組があったのでございますよ。

もう、その世代しかわからへんっちゅうに…

 

 

これも、ジャケットって感じです。

CDどころか、レパートリーもまだまだ少ないのでございますが…

 

 

これもお気に入りでございます。

いくつになっても、青春なんでございます。

楽しいことは、世の中、いくらでもございます。

 

 

せっかくだから…とあじさいにまみれて こんなのも…

来年の6月のカレンダーでございますね。

 

 

こっちもいいと思うのでございますよ。

 

 

で、この後、あじさいまつりが終了して、ブースをたたんで…みんなでカラオケに行っちゃいました。

伴奏は機械がしてくれますので、そりゃもう、遊んだ、遊んだ。

やってみたら、面白いかもっていう思いつきが、この後の東播雀のレパートリーに反映していくのでございます。

「麦畑」…もう、できる…

 

はい、それでは、先を急ぎましょう…もう、8月なので…

 

 

 

 

 

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス