MOTO-Live MJ10周年記念って書いたら~! | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

今から10年ほど前、MOTOさまは、当時、西明石にあったジャカランダというライブハウスを初めてお訪ねになりました。

お昼間、ママさんが一人、カウンターに居て、MOTOさまが 若い頃、ギターを弾いていた…というような話を始めると「ここで演ったらええやん」と言われ、ブッキングまでしてくださったのだそうでございます。

イギリスの国旗が壁一面に貼られ、ビートルズの面々の顔写真が飾られた店内で、ママさんが紹介してくれた「相棒」の名前が、ジュン・レノン…

ライブ当日、初めて顔を合わせるジュン・レノン氏に、MOTOさまが「ビートルズ」を大いに期待したのも 無理のないお話でございます。

ところが、待てど暮らせどジュン・レノン氏は、ビートルズのナンバーを歌うことはなく、ステージを終えられました。

これが、MJライブの始まりだったのでございます。

それから、10年…MOTOとジュン・レノンの頭文字をとって 不定期にMJライブを続けてきました。

今年の7月18日が、その記念日なのだそうでございます。

 

というわけで、今年はMJ10周年イヤーというのを強調したかったのでございましょう…MOTOさまが、サラに「フライヤーには、10周年記念って英語で入れて」と言って来たのでございます。

だから、「10th Anniversary」と入れたところ、それをご覧になった皆さまは、MOTO-Liveのあった2月17日が記念日だと思われたらしく…続々、お越しになっていただいた上に 口々に「10周年 おめでとうございます!」とお祝いをいただき…

ちょっと申し訳ないけど、とても嬉しい結果をなりました。

まぁ、10周年には、間違いはないので…ご容赦くだされませ。

 

 

オープニングは、MOTO-Liveでございますので、MOTOさまがお務めになられるのでございますが、1曲目は話の成り行きと申しますか、MOTOさまの思いつきと申しますか、MOTOさまとサラが歌うことになりました。

続いて2曲は、MOTOさまが…

 

 

MOTOさまを後ろで支えておられるのは、パーカッションの金ちゃんでございます。

最近は、非常に売れっ子でございまして、現在、8バンドのサポートをおつとめでございます。

 

 

MJの出会いの下りを一節、ご説明になられた後、この歌へとつなげました。

明石ケーブルTV20周年をきっかけにできた明石愛たっぷりの定住促進ソング「ええやん!明石 ずっと君と」

 

 

オーディエンスは、自然に手も足も動き出します。

この歌を聞いて、例え一部でも、こんな症状が出てくるということは…大きなポテンシャルを感じるわけでございます。

今年は、この曲、さらに押してまいります!

皆さまに覚えて、歌っていただけると、明石の魅力を全国へ発信できると期待しております。

 

 

そして、MOTOさまから、冒頭でお名前を出させていただいたくだんのジュン・レノン改め、吉本順さまをご紹介…

 

 

ジュン・レノンという名前は、ジャカランダのママさまがお付けになられたのだそうでございます。

おかげさまで、このインパクトのある名前は、当時 主流だったミクシィで話題になり、あちらこちらから今でいうお友だち申請が来たとのことでございました。

しかしながら、ただ単に面白がってつけた名前だったので、吉本順さまが特にビートルズが得意だったというわけでもなく、初めてMOTOさまとご一緒したライブでも、ビートルズはでなかったのでございます。

 

 

でも、この名前が功を奏したのか、ビートルズナンバーのレパートリーもずいぶんと増えたようでございます。

Tree Topでも、ポール・マッツンとジュン・レノンのビートルズナヨルで、皆さまにお楽しみいただいたこともございます。

なんでもきっちりと微細にわたり丁寧に仕上げていくのが、吉本順さまなので、とにかく出来がいいのでございます。

 

 

MJの後は、オープンマイクでございまして、10周年のお祝いに駆け付けてくれた仲間たちが、1曲ずつではございましたが、お聞かせくださいました。

オープンマイクのトップバッターはウナギ凪さまでございます。

 

 

ウナギさま、先般、2枚目のCDをリリースなさいました。

昨年の夏ごろから、制作に入られ、いろんな音楽仲間にも参加してもらってできた新しいCDのタイトルは、「僕らは繋がってるんだ」

7曲入り ¥1000で、Tree Topでもお求めになれます。

 

 

え~、実は、このレコーディングには、サラも1曲 参加しております。

歌ったのではなくて、台詞で入っているのでございます。

アルバムでは6曲目の「Baby Navy」の 最初と真ん中、そして一番最後に英語のセリフがございまして、サラは、声の出演なんでございます。

 

 

こちらがCDの表でございます

バックは須磨海岸…ウナギさまのホームでございます。

 

 

こちらが裏面…

ジャケット写真の撮影時、たまたま通りすがったMOTOさまがお撮りになった写真が使われております。

なんともいい光具合の時間帯でございました。

 

 

こちらも「相棒」となっておりますまっつんさまでございます。

オンナウタで人気上昇中のマツコ先生が、普段でも時々顔を出すようになってまいりました。

 

 

マツコ先生キャラの時は、自然に膝が揃ってくるようでございます。

 

 

マツコ先生の一番弟子 マンゴーYasueさまは、キウィ高田さまとご一緒の登場でございました。

 

 

キウィさま、本当はもっとグズグズ言いたかったのだと思いますが、とりあえずマンゴーさまが一緒に出ておられるので、責任半分ってところでご納得いただいたのでございましょう。

マンゴーさまのハモリに、つられそうになりながら、ひとまず踏ん張っておられました。

 

ユニット名は、N→Yだそうでございます。

 

 

ボヌールちえみさまは、相方のオグオグさまと一緒にお越しいただいたのでございますが、オグオグさまが日本酒を飲んで 酔っぱらってしまわれたため、MOTOさまの伴奏で 歌っていただきました。

MOTOさまとちえみさまは、お出会いになられて 7年くらいたつそうでございます。

 

 

どうもちょいちょい心もとないギターでございましたが、ちえみさま…歌い始めた頃の懐かしい曲で、最後は、クルクルお周りになられておりました。

 

 

恭子さまが、お越しになられておりましたので、ちえみさまに引き続き、MOTOさまが伴奏で…

 

 

途中でMOTOさまがハモリを入れるかな~と思いましたが、どうやら恭子さまの圧に屈したようで、そのまま黙々とギター伴奏に専念しておられました。

 

 

最終の〆は、やはりMOTO-Liveでございますので、MOTOさまがたっぷりと…数あるオリジナル曲をお聞かせくださいました。

 

 

数年前の冬、お作りになられた「スタンダード」と言う曲がございます。

出来上がったのが春先…それを原人まつりで歌おうとなさるので、これこれ、旬が違います…と申し上げたことがございました。

以来、ちょっと旬を気に掛けるということに お気づきになられたようで、半年 寝かせて、冬に歌うようになられました。

 

歌詞に出てくる「モカ」にかけて、Tree Topのコーヒーをお褒めいただいたのでございますが、ふと気が付くと、MOTOさまは、あまりコーヒーをご注文になられないのでございます。

夏は、マンゴージュース、冬は 金柑レモンやゆず茶などをご所望になられております。

ああ、また雑いB型が露呈してしまいました。

 

 

最後は、「風に抱かれる」で、オーディエンスを盛り上げ、アンコールをかけやすい雰囲気にもっていくところもなかなかしたたかでございます。

ちゃんとアンコール曲も仕込んでございました。

 

 

MJライブ10回目の記念に…と書き下ろしたMOTOさまのオリジナル「Stance」をMJで…というのが アンコールの企画でございました。

順さまが、ギター&コーラス、MOTOさまはヴォーカル&…

 

 

ブルースハープに初トライ…

オーディエンスを最後まで喜ばせました。

 

 

正式なMJ10周年記念ライブは、7月に予定されております。

10年と言わず、ゆるゆる まったり…できるスピードで続けていっていただきたいコンビでございます。

 

 

MOTOバーガーも半分ずつ 仲良くわけあっておられましたとさ。

 

 

次回のMOTO-Liveは、4月21日(土)19:00~でございます。

ああ、もう春でございますねぇ。

 

 

 

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.