今夜はフォークで乾杯!2月号 | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

寒さがちょっとマシだったような気がする2月16日(金)今夜はフォークで乾杯!

19:00きっかり まっつんさまのオープニングアクトでスタートいたしました。

前回に打って変わって、今回は、「フォークを歌う!」と宣言なさっての歌いだしでございました。

 

MCでおっしゃっておられましたが、高校生の頃、まっつんさまの学校でも勢力争いがあり、まっつんさまは、パンチパーマをかけて、それなりのポジションにおられたそうでございます。

えーーーーっ!でございます。

今の姿からはとても想像できません。

 

 

非常にお久しぶりのあーちゃかさまでございます。

西高のPTAで、西高のご関係者とお知り合いになられ、ついには校長先生とも仲良くなられて、Tree Topに絶校長さまをお連れになられたツワモノでございます。

 

 

そして、あーちゃかさまに連れて来られたまま、フォークで乾杯!の夜に根付かれた絶校長さまでございます。

先月から生やしておられる「無精ひげ」のやさぐれ感がとっても似合っておられます。

 

 

唄にも磨きがかかって、「青春」だった頃の懐かしい曲を…

いい声でございました。

 

 

会社帰りにお寄りいただいた大谷さまは、まっつんさまに伴奏をお願いしてのヴォーカルで3曲。

まっつん先生のファイルから 結構 難しい曲をお選びになっておられましたが、張りのある声で、いい歌を聴かせていただきました。

 

 

芳本さまは、最近、ブッキングのお声がかかるようになったので、本名は強そうすぎるし…と岡本亭一門の皆さまとステージネームを考えたのだそうでございます。

で、これでいこう!と決まったのは、「芳尾コータロー」ですって!

うんうん、納得いたします。

上手にお付けになられました!

絶賛でございます。

 

 

岡本亭ではもう当たり前のインカム装着でございました。

 

 

3杯目の芋お湯割りを消化しての まさやんさまでございます。

まさやんさまがご登場になられますと、自然にそっとお隣に座られるフラマン、ロッディ堀内さま…もうすでにセットでございます。

 

 

毎月の高齢者施設訪問のための曲を お聞かせいただいたのでございますが、ロッディさまはご存知ない世代でございます。

でも、あの頃の曲は、深い味わいがありながらもシンプルなので、なんとなぁくついて行けたりいたします。

フラマンの音色が、とても曲を引き立たせていて、オーディエンスはうっとりと聞き入っておりました。

 

 

で、ここでターバンズ…なのでございますが、淳さまはターバンをお忘れになられたとかで、そのまま…

ギターの本庄さまからの課題曲だったのでございますが、一度も合わせる時間なく、ぶっつけ本番で参りました。

どの音から出るか…会議中の図でございます。

 

 

出てしまえば、その世界に入れます。

ってわけで、この日は1曲だけ…

 

 

続いてのターバンズは、サラでございます。

本庄さまが、おおよそ演奏することのない曲をリクエストして 毎回 伴奏していただいております。

今回は、50’s、60’sで歌ってみました。

それが、いつも完璧に作り上げてお越しになり、それも完璧にサラに合わせてくださるのでございます。

もう、めっちゃめちゃお見事なんでございます。

な・の・で…

ん~、次はカンツォーネとかジャズとか 言うてみたろかな~ と思っております。

 

 

課題曲の練習が忙しくて、ご自分の唄を歌う時間が取れないのでは…と ちらっと気にはしておりますが、本庄さまも、ソロタイムでは、当然ながら 得意のジャンルで のびのびとお歌いになられます。

解放された感満載…

3曲目には、得意中の得意ジャンルにリクエストがかかり…100点でございました。

 

 

その頃、PA席では、恭子さまがまっつんさまを脅しておられました。

おそらくまっつんさまには、いわれのない脅しだったと思われますが、心優しいまっつんさまは、恭子さまのお望みをかなえて差し上げたのでございます。

 

 

まっつんさまの伴奏で、恭子さまが歌われました。

恭子さまの歌声には、ドスと味わいがございます。

彼女の歌への思いが、深みと重みを添えるからとサラは思います。

 

 

2曲目には、あーちゃかさまのコーラスが入り、3曲目には、ロッディさまのフラマン伴奏が入りました。

みんなで作る…って楽しいのでございます。

 

 

それに続いて、ロッディさまのソロステージでございます。

だぁれも知らないシリーズなんでございますが、携帯をお忘れになられたとか…

つまり、歌詞がないのでございます。

まぁ、覚えている!とはいえ、まるでない時の心もとないこと…

 

 

なので、サラがお助けしようと、スマホで検索をかけて差し上げたのでございますが、そんなくらいじゃ出て来ないクラスのマイナー曲だったようでございます。

ロッディさまが、何度か歌われたので、もうすでに馴染みのある曲には昇進してはございますが、どこにも歌詞の出て来ない曲を、ロッディさまはどうやって覚えられたのでございましょうか…

 

 

2月のヤナギさんでございます。

コツコツと課題曲を練習し続けておられます。

まっつん先生に習い始めた頃からを思いますと、見違えるような躍進ぶりで、春は近いと確信いたします。

 

 

とにかく、明るいキャラが何よりの魅力でございます。

 

 

一応、エントリーとしては、ヤナギさまがトリでございましたが、歌うつもりなどまるでなく、普通にオーディエンスでお越しになられていた隊長さまを、恭子さまが隣に座って脅されたもので、1曲だけ…と前にお出になられました。

サラも初めてお聞きいたしましたが、隊長さま…かなりの腕前でございます。

ぜひとも、あれもこれもとレパートリーを増やしていただき、あちらこちらのライブへとご進出いただきたいものでございます。

 

 

この後、今夜はフォークで乾杯!2月号は、一旦 お開きとなり、続いて放課後が始まりました。

まさやんバンドでございます。

こちらは、普通にクラブ活動でございますので、ゆったりまったり脱線しながら 適当にやって 適当に終わりました。

4月に訪問させていただく、アリビオ塩屋さまの「練習」と申しますか、実験と申しますか…

牢名主のまさやんさまがおっしゃるには、あと2回も練習できる…とのことでございました。

 

 

今夜はフォークで乾杯!次回は、3月16日(金)19:00~でございます。

どなたさまも、お気軽にご参加をお待ちしております。

 

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.