台湾地震緊急支援ライブ! | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

6日(火)の深夜 23:50、台湾の東海岸の真ん中あたりに位置する花蓮で、強い地震が発生いたしました。

震度7の報告でございます。

阪神大震災、東日本大震災共に 震度7と言われておりますので、それに匹敵する揺れだったということでございます。

これを受けまして、2月10日(日)19:00~ 下村明彦レギュラーライブ 心づくし唄づくし改め台湾地震緊急支援ライブのお知らせでございます。

 

 

台湾ニュースの第一報で報じられた花蓮市内のホテルの様子です。

ご宿泊になっておられた方たちは、そろそろお休みになられようとしていたお時間かと…

1階が潰れてしまっておりますので、避難もままならなかったと思います。

 

 

こちらのビルの写真で、三ノ宮駅の北側にあった傾いたビルを思い出した方も多いかと思います。

あの時は、あちこちでビルが傾いておりましたが、三ノ宮駅から加納町へと延びる道路にかぶさるように傾いたあのビルの姿は、とても衝撃的でした。

 

 

明るくなった朝の画像です。

あの三宮のビルも、何日間かはこんな状態で持ちこたえましたが、数日後、道路を寸断して倒れました。

 

 

あの震災の時も、東日本の震災の時も、熊本の震災の時も、台湾の人々はいち早く 支援を申し出てくれました。

政府ではなく、民間から声が上がるのだそうでございます。

 

昨年から、下村さまを台湾へお連れするようになり、この秋には、台東の日本式神社での奉納演奏の企画もあって、台湾には、思い入れがおありになられるのも事実でございますが、何よりも、阪神大震災の折に、台湾のみなさまから受けた暖かいお気持ちの何百分の一かでもお返しができれば…と思われるのだと思います。

それ、本当にわかります。

 

10日(土)、ご出演の皆さまにいただいたチャージを、そのまま募金として、台湾側にお渡しいたします。

現在、サラの台東の友人に連絡をとって、花蓮でお困りの皆さまがたのご不自由を 具体的にご支援させていただける方法を探しております。

ニュースによりますと、花蓮ではたちまちお水が不足しているいる様子でございますが、数日たてば、またその時に必要なものが出てまいります。

25日、下村さまと台湾へ行った折に、直接、お渡ししてくるつもりでございます。

 

どうか、皆さまのお気持ちをお持ち寄りくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス