オッピーいまとみとBluegrassを楽しむ会2月号は、イカナゴ貯金!これしかないっ! | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。


テーマ:

5日(月)の夜、オッピーいまとみさまが Tree Topに到着されたのは、お約束の19:00を15分ほどすぎておりました。

なんだかにこやかにギターを持って入って来られて、「今日、人生で初めて 水を抜いてん!」ととっても嬉しそうにおっしゃるのでございます。

朝、膝がパンパンに腫れて、曲がらなくて、病院に行って水を抜いてもらった とおっしゃっておられるのでございます。

「初お水取り」だそうでございます。

 

そんなオッピーさまと、毎月第一月曜日のBluegrassを楽しむ会でございました。

 

 

1月8日、ちょうどひと月前のBluegrassを楽しむ会の日以来、サラは、レコーディングした、オッピーさま作詞・作曲の「イカナゴ貯金」を、なんとかFacebookやYouTubeにアップしようと、苦戦してまいりました。

「苦戦」って…と、やり方をご存知の方は、そう思われると思います。

しかしながら、サラは、こんなことするの、初めてなのでございます。

教えてもらったやり方を、実行してみるのですが、エラーが出て、そのエラーの正体がなんだかわからないという事態…

そして、とうとう、4日の夜、つきっきりガイドをしてもらって、ようやくアップすることができました。

出来てみれば、簡単なことでございましたが…

 

こちらがYouTubeにアップした「イカナゴ貯金」でございます。

https://www.youtube.com/watch?v=rmPrLqdsQ、

 

こんなタイトル、他にないので、検索すると1番上に出てまいります!

 

 

Facebookにもオッピーさまをタグ付けをして、直メールでYouTubeのアドレスも送って…

なのに、当のオッピーさまはいっこうに、ご覧になってくださらず…翌日、月曜の夜になって明るく「お水取り」からの、スマホ視聴でございました。

 

サラが、ネットで、のどかな明石の春の風景を集めて作ったスライドショーを 非常にお気に召していただき、もうテンションは「イカナゴ貯金」に集中…。

「もう、他の曲に興味がわかない」レベルに、イカナゴ貯金オシでございました。

 

 

そこから始まる歌唱指導…

いやいや、順番がおかしくありません?

フツウ、歌唱指導するんなら、レコーディングの前でございましょう?

すでに、世間にまき散らかしてしまいましたやんか!

 

 

あの日、レコーディングしたあの日…サラは、風邪をひいて、鼻水出まくりで、かみすぎた挙句、鼻血を出して、片方の鼻にティッシュを詰めて、酸欠感満タンで歌ったのでございますが、オッピーさま始め楽器の皆さまは、ご自分のパートの音にしか関心がなく、サラの歌については「ああ、そんでええやん」的なコメントしかいただけませんでした。

 

どうも、「実感」が必要なようでございます。

 

 

というわけでございますので、歌唱指導のビフォーアフターで、更新版ができる可能性大でございます。

 

これから数週間で、イカナゴの季節になります。

明石に春が訪れるのでございます。

風が運んでくる甘辛しょうゆ味の匂い…

穏やかに時間が流れていた懐かしいあの頃…

 

 

ブルーグラスの中の「ふるさとグラス」、どうぞ、ご視聴いただき、覚えて歌っていただけるととっても嬉しく思います。

ヴォーカルはサラ、ギター&ベース オッピーいまとみさま、バンジョー 戸田和孝さま、マンドリン ロッディ堀内さまで、入っております。

 

 

で、「イカナゴ貯金」をたっぷり練習してから、その他の曲の練習も…

途中で、オッピーさまは、前月発表した「Country Oak Boys」を「Bang! Bang! Oak Boys」に改めるとご発表になられました。

Bang! Bang! は 日本仕様表記は「播!播!樫男子」、台湾仕様表記は、「棒!棒!樫男子」なんだそうでございます。

なんかこういうことをなさらないと 気持ちが落ち着かないようでございます。

 

 

みんなでちゃんと練習して、それが楽しくて、解散は24時過ぎとなりました。

そして、いよいよ11日(日)19:00~は、オッピーいまとみ&Friends ライブでございます。

盛りだくさんのオッピーワールドをお楽しみください。

 

 

Bluegrassを楽しむ会は、3月5日(月)19:00~でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Tree Topの魔女たちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス