岡本ひでひと定期ライブ 2018年1月は 共に~メッセージ from 江井ヶ島~ | Tree Topの魔女たち

Tree Topの魔女たち

JR大久保駅前にあるちょっとだけスピリチュアルな喫茶店Tree Topに集まる魔女たちのブログです。

1月17日と言えば、神戸や明石の人々には 忘れられない記憶があります。

もう、23年も前の話になりますが、あの朝は、どこもかしこも大混乱でございました。

いったい何が起こっているのか…みんな、それさえもよくわからない状況でした。

サラのおうちのある大久保は、まだ被害が軽く、8:00頃にはテレビもついて、ようやくどういうことか呑み込むことができました。

阪神高速から車体の半分が突き出たバス、横転している高速道路、長田は焼け野原…

前夜には、そんなことが起こるなどとは、誰も想像していなかったことでございました。

いつもと同じような朝が来ると、誰もが思っていたのでございます。

 

いつもと同じ朝…それは、本当に貴重な…希少な訪れなのだと思います。

 

 

タイトルの「共に~メッセージfrom江井ヶ島」は、東日本の震災が起きた年、江井ヶ島海岸のチャリティーイベントに合わせて、サラの作詞、岡本さんの作曲で作った唄でございます。

あんなことが降りかかった人は、誰に言われなくても頑張るしかないので、「がんばれ」という応援歌は書きたくなかったのでございます。

それでも、同じ海で繋がっていて、同じ土で生きているので、ただ一緒に泣いて、一緒に歩いていることを伝えたかったのでございます。

 

 

岡本亭の皆さまには、ずいぶんと覚えていただいて、「永遠の江井ヶ島」ともども、いつも歌っていただけているようでございます。

この日も、この2曲、お越しいただいた全員で大合唱いたしました。

 

 

2部は、お越しいただいた皆さまが 唄を愉しむ番でございます。

いつものように グレートはるみ奥さまが 手作りのくじを持って回られ、順番を決めました。

1番くじは、伊吹藍さまでございました。

岡本さんのオリジナル「MY LOVE FLAME」を、バイオリンで演奏され、2番は歌われました。

英語の歌詞が続くところ、お上手でございました。

 

 

シニアの星、サッキーさまは、2曲とも洋楽で…

選曲がオシャレなのでございます。

この日は、ギタレレでございました。

 

 

カンダさまは、ひょっとしたらTree Topは初めてだったかもしれません。

もし、お越しいただいていても、かなり以前のことでございましょう…

沖縄ソングを歌っていただいたのでございますが、きれいな声でとてもお上手でございました。

 

 

ウクレレシャンソンのヒロちゃんさまでございます。

日本語とフランス語で、シャンソンを弾き語り…

歌詞カードはフランス語でございました。

ヒロちゃんさまもオシャレな方でございます。

 

 

グレートはるみ奥さまがおっしゃるには、毎日、何か荷物が届くのだそうでございます。

岡本さん、ネットショッピングが大好きなようでございまして、いろんな新しいマシーンを探して来られます。

こちら、あたらしいミキサーなのでございますが、こんなにちっちゃいのに機能はばっちりそろっております。

台湾や沖縄へ持っていくのにピッタリ!とのことでございました。

 

 

いろんなイベント場面でお会いするウッチーさま、フラもなさっておられましたが、今回は、歌でお越しいただきました。

伴奏…っていうかヴォーカルは、多田さま…ウッチーさまは、ハモリたかったのでございますが、多田さまのキーと違っていたため、ハモリの音が混乱してしまわれたようでございます。

でも、オーディエンスは、いい感じでノッテおられましたよ。

 

 

続いては、いつもはトップバッターの藤谷ハーモニカさまでございます。

今回は、手持ちマイクでのハーモニカにトライ。

大成功でございました。

ここだけは、頑張れ、阪神タイガースでございます。

 

 

平井さま、日ごろの努力がうかがえます。

いつもとは違う曲でのご出演でございました。

日々、新しい曲も練習なさっておられるのでしょう。

 

 

ムードメーカーのさっちゃんさまでございます。

岡本さんのオリジナル「From Kobe」に 愛を込めて歌われました。

 

 

2曲目は、ちょっと衣装替え…

岡本さんの作曲で、演歌 金沢なみだまち…

最高のフリで、オーディエンスにオオウケでございました。

 

 

ウッチーさまの伴奏をご担当いただきましたが、ここは正規のピン枠で。

ポムdeノリダーだと、これは「パパパ~ン」となるのですが、ちゃんとギターで弾いての名曲を、演奏していただきました。

 

 

そこに芳本さまが加わって、トイプードル。

3月の発表会までに 完成しないと…という曲を、練習がてらにご披露いただきました。

だんだんと息があってきております。

 

 

多田さまが、お立ちになられますと、芳本さまのピン枠でございます。

弾き語り…

春に向けて 卒業の曲でございました。

 

 

いつもは、ベースの弾き語りという希なジャンルでご登場いただきます藤原さまですが、今回は、ギター弾き語りでございました。

きれいな歌声で、止まらずに歌われるのはお見事でございます。

 

 

この後、ポムサラで、「イカナゴ貯金」を歌わせていただきました。

皆さま、手拍子でノッテいただき、「ええ歌やなぁ」とおほめ頂きました。

間もなく、普及キャンペーン用CDをお配りさせていただく予定でございます。

春に向けて、覚えていただけると大変うれしく思います。

 

 

そして、最後は、1月生まれのおともだちに、お誕生日の唄。

岡本さん、サッキーさま、ヒロちゃんさまのお3人のお誕生日をお祝い申し上げました。

 

 

岡本ひでひと定期ライブ 2月は、誰よりもあなたが好きだから… 21日(水)18:00~でございます。

どなたさまもお気軽にお越しくださいませ。